Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

 

trackback: -- | 本文: -- | edit

wxyz 



xwz1.jpg


なんて楽しいことを考えるひとがいるんだろう。

先日見に行った、映像のアート。

水槽の中にぽつんと一つの壜がある。

水槽をふーっと静かに吹くと、アルファベットが風に吹かれるような、あるいは水の中で漂うような動きをしながら壜の中に入っていく。

もう一度ふーっと吹くと、今度は壜の外に飛び出だす。

何度吹いても同じ動きにはならない。

xwz2.jpg


こちらはばらばらだったアルファベットが、つながりながら一列になって壜の中に取り込まれていく。


xwz3.jpg


世の中にはまだまだ知らないことがたくさんありすぎて、もっともっといろんなことを知りたくなる。



trackback: -- | 本文: 12 | edit

赤い風船 


husen.jpg


お正月。

元旦はありえないくらいの快晴と陽気で、なんだか春が駆け足でやってきたような気持ちのよい日でした。

日本の皆さんは今頃、おせち料理をみんなで食べたり、初詣に出掛けたりとにぎやかな三賀日を過ごされていることでしょう。

フランスは特にそういう習慣もないので、今年はカレンダーどおり3日から学校も会社も始まります。

昨晩はお餅とお寿司を食べて、家族でですごろくと福笑いをしました。 


そして今晩、ついに我が家の両親が上陸です! 主人と息子は一生懸命車の掃除中。

私は別に気にしないのですが、日本の車はみな新車のようにぴかぴかしているのでちょっと恥ずかしいそうです!

近場を旅行する予定なので、いつもとは違う景色を撮ってきたいと思います。





trackback: -- | 本文: 2 | edit

Bonne Annee 2012! 


syogatu.jpg


新年あけましておめでとうございます。

新しい年の幕開けです。

新年と言うだけで、心がわくわくうきうきするのは私だけでしょうか?

今年の抱負に、ブログの強化(?)を掲げましたが、こんなこと、あんなこと取り上げて欲しいと言うリクエストがあれば、ぜひ聞かせてくださいね。

みなさんにとって幸多き年になりますように。

フランスからお祈り申し上げます。


trackback: -- | 本文: 6 | edit

今年最後のご挨拶 


gre2.jpg


日本はもう新年を迎えました。

こちらフランスは21時。あと数時間で2012年です。

5月にブログを立ち上げ早7ヶ月。

こんなにたくさんのかたに遊びにきていただけるとは夢にも思いませんでした。

本当にありがとうございました。


gre1.jpg


母親がよく「少し動けば、状況も変わる。」とよく言っていましたが、私の場合ブログをはじめることによって変わりました。

いい写真を撮りたいからカメラをもっと知ろう、写真を楽しみにしてくださる人がいる、それじゃあ、もっと楽しんでもらえるように構図や場所も考えよう・・・・・。

生活にもハリがでました。

お料理、お針仕事、お出かけ・・・・。

ブログに記録することで、自分自身、毎日を楽しんだような気がします。


gre3.jpg


来年は、もっと楽しんでもらえるようなブログ作りに励むことを新年の抱負に掲げたいと思います。


::といいながら、新年2日から私の両親が日本からやってきます。

またまた更新が危ういのですが・・・・・。 いえ、抱負として掲げたからには頑張りたいと思います!




trackback: -- | 本文: 8 | edit

