Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

 

trackback: -- | 本文: -- | edit

薔薇の刺繍のテーブルクロス 


bara.jpg


一目ぼれした薔薇の刺繍のテーブルクロス。

アルファベットを刺繍したものはよく見かけるのですが、こんなガーリーでスィートなテーブルクロスにはなかなかお目にかかれません。

おまけに、手のこんだドロンワーク。(ドロンワークの説明はこちら。

ロッキングチェアーに腰掛けた貴婦人が、時間など気にせず優雅に針を進めている姿が目に浮かぶようです。

なんという贅沢。

★先日のチュチュの日記でマルディグラ=復活祭と書きましたが、謝肉祭の間違いでした。読んでくださった皆様、間違った情報を与えてしまいごめんなさい!
去年の日記を確認したら、やっぱり去年も間違っていました・・・・・。
ちなみに復活祭はPâques(パック)といいます。 今年は4月8日がその日にあたります。
trackback: -- | 本文: 2 | edit

1年目 


kusudama2.jpg


震災から早1年が経ちました。

母国の速やかな復興を心よりお祈り申し上げます。

強く、美しい国日本。

海外にいても、それが私達の誇りであることに変わりはありません。

そして私達が日本を忘れることも決してないのです。


kusudama1.jpg


写真は去年の震災後すぐ、在住日本人で折り始めた折り紙です。

祖国の無事を願い、朝も昼も晩も折り続けました。

たくさんの人の協力に支えられ、500個以上のくすだまが出来上がり、少ないながらも義捐金として日本の赤十字に送ることができました。

一人じゃ無理でも、力を合わせればできることがある。




trackback: -- | 本文: 6 | edit

小さなバレリーナのためのチュチュ 



tutu.jpg


来週は娘の託児所のマルディ・グラ(復活祭)のカーニバル。

ドレスコードは、もちろん仮装。

というわけで、チュチュのお仕立の真っ最中。

リボンは背中で結ぶのがいいか? それとも前?

去年のチュチュに比べて、ぐっとお姉さんなイメージです。

去年のチュチュはこちらから。)



trackback: -- | 本文: 6 | edit

お詫び 


owabi.jpg


昨日は、メールの記載ミスにより皆様に多大なご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

個人情報保護が問われる現在、あってはならない初歩的なミスをおかしてしまったことを深く反省し、2度とこのようなミスがないよう、この日のことを忘れないよう、細心の注意を払う所存でございます。

この度は、本当に申し訳ございませんでした。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------



自分の中で新しい一歩を踏み出すための記念すべき日が、とても厳しくつらいスタートとなってしまいました。

それにもかかわらずあたたかいコメントを残してくださった皆様、ありがとうございます。

今週の土曜日で一旦締め切らせていただき、人数が多数の場合はこちらで抽選させていただくことにしました。

(メールはこちら→atelieriito@gmail.com)

お嫁入り先が決定次第、こちらかメールを差し上げますのでもう少々お待ちくださいませ。



そして、サイズが合わなかった皆様。 リクエストに添えず本当に心苦しい思いでいっぱいです。

本当は、この4・5月でお洋服のほうを本格的にやりたかったのですが、急遽日本へ帰国することにしました。

息子がこの9月から小学生になるので、長期で帰国することがだんだん難しくなると予想されるからです。

帰国と、お洋服づくり。 

本当に、本当に悩んだのですが最終的には、今しか出来ないこと、今だから出来ることを最優先順位に持っていくことにしました。

というわけでこの春は日本を満喫し、6月、フランスに帰ってきてからは服作りに精力的に取り組む予定です。

そして秋には、あたらしいAtelier Ïtoをお披露目できるよう頑張りたいと思います。



trackback: -- | 本文: 6 | edit

緊急の大切なお知らせ 


★先日の記事を読んでメールを下さった皆様。
メールアドレスを間違って記載するというミスを犯してしまいました。本当に申し訳ございません。

新しいアドレスはこちらです。→ atelieriito@gmail.com

なんとお詫びしてよいやら・・・・本当にご迷惑をおかけして申し訳ございません。

取り急ぎ緊急のご連絡をさせていただきます。

trackback: -- | 本文: 0 | edit

販売します。 

girls.jpg


3人分のブラウスが完成。

どの色もとても綺麗。

あとはラッピングをして、お誕生会まで寝かせておきます。


たくさん物づくりをしている割には、自分が満足いく仕上がりのものというのは本当に少ないのです。

デザインへのこだわり。

生地の性質や肌触り。

仕上げ方法や縫製テクニックの選択。

いろんな理由から「これは自分の中で完璧にできた。」なんてものはありえないと言っていいくらい。

そんな中、この「後姿が美しく見える服」は自分の中でやっと合格点が出せると思えるようになりました。

なので、販売させてください。

生産数は3枚、各色1枚づつです。

サイズは100cm(3歳用)。次年度も着れるように大きめに製作してあります。(着衣はこちらを参考に。)
身幅36cm、着丈は40cmとなります。

今回は申し訳ないのですが時間がないので、すでに手元にある100cmしかお受けすることはできません。

生地はフレンチリネンに、リバティのパイピングとなります。

お値段は正直悩みました。

自分の技術・キャリア・デザイン・パターン・素材・・・・・・・

すべてをひっくるめて誰もが作れる服ではないと自信を持って言うことができるので、4800円という価格を設定させてください。

興味のある方は、直接メールにてご連絡ください。 ご質問、お問い合わせもこちからどうぞ♪

さて、3枚ともどこかにお嫁入りできるかな・・・・・・。ちょっと心配なのですが。



trackback: -- | 本文: 16 | edit

籠の中身 


pa.jpg


買物嫌いな私が、最近意識して集めているもの。

それはレース。

9月になったら娘も学校に行ってしまうので、何か新しいことを始めたいなぁと思い準備しています。

意識して探したら、意外とあるものでした。

今までの私の目は節穴ですね・・・・。節穴どころか、大穴。

あれもしたい、これもしたい、わくわくすることが多くて夜寝れません。(遠足前のこどもと一緒です。)


pa1.jpg


とりあえずはこのパニエをレースでいっぱいにするのが目標でした。

この冬は零下だろうが、雪が降ろうがレースを捜し求めた日々。


pa2.jpg


秋までにはいっぱいになるかな。

レースと一緒に私の夢もたっぷり詰め込まれています。


trackback: -- | 本文: 4 | edit

モンテッソーリなお手伝い 



ringo1.jpg


猫の手も借りたいぐらい忙しい日々。

我が家に猫はいないので、娘の手を借りることに。

マルシェで買った洋ナシがおいしくなかったのでコンポートにしようと思いながら、ずっと後回し。

傷む前に作ってしまわなければ。

事前準備をしておいて、娘に下ごしらえのお願い。

りんごと梨を小さく切って、お鍋ぽいぽい入れていくのが娘のお仕事です。


ringo2.jpg


遠くで「あ!食べてる!」 「あ!また食べた!」 と息子の声。

こっそりファインダー越しに覗いてみると、あ、ほんとだ、食べてる!
trackback: -- | 本文: 6 | edit

木苺のムース 


mousse.jpg


今日は雛祭り。

散らし寿司を作ってお祝いする予定でしたが、娘が発熱でダウンしたため来週に延期することにしました。

いつも元気な娘が、お布団の中でじーっとしています。

せめてのど越しのよい冷たいデザートを、と思い作った木苺のムース。

甘いものが大好きな娘がお昼寝の後に食べてくれることを祈って。



trackback: -- | 本文: 4 | edit

お出かけしよう! 



0203(3).jpg


何度もこのブログで「春が来た!」と言っている私なのですが、今度こそ本当に春が来たような陽気です。

もう、厚手のコートや手袋・帽子は不要!  潔く洗って片付けました。

娘も毎日のように「パーク!パーク!」と公園に行きたがるので、私は本を持参しお出かけです。

こどもたちの間で「くもの巣」と呼ばれている、この遊具がお目当て。


0203.jpg


じゃじゃーん! 一番上まで登れるようになりました。

でも、降りるのはちょっと怖いらしく途中で助けを求められます。(上まで行って降りられないなんて、子猫と一緒ですね・・・。)


この後、あまりにも気持ちが良かったので娘を連れてお買物に出掛けました。

もうじき仮装があるのでその衣装の生地を選びに行ったのですが、娘チョイス、泣きたいほどピンクです・・・・・・。

近々ブログにUPする予定です。(最近、作るものがピンクばかりなのでそろそろ違う色を作りたいです。)


0203(2).jpg


いっぱい歩いて、おなかへった~。


trackback: -- | 本文: 6 | edit

