Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

 

trackback: -- | 本文: -- | edit

命を育てるお話 

DSC_1959.jpg


春は生き物が生命を育む季節。

こどもたちと一緒に二つの命を育てています。

一つ目は、カブトエビ。

私もこどもの頃に育てた覚えがあるのですが、いつもうまくいきませんでした。

それもそのはず。カブトエビを育てるには水の温度や、光など育てるために必要な準備がたくさんあったのです。

今回はいちから、慌てずゆっくりと。

卵は1~~2日で孵化し、ものすごいスピードで成長していきます。

すぐに元気に泳いでいるカブトエビを見つけることができますよ。

1週間もすれば、大きくなるのにだんだん脱皮していく姿も見れます。

脱皮した殻を見つけたときのこどもたちの興奮といったら!


DSC_1953.jpg


二つ目は、おたまじゃくしです。

先日お散歩に行った公園の池に、それはもうすごい数のおたまじゃくしが!

蛙に変貌していくその様子はきっとドラマティックに違いないということで、少し連れて帰ってきました。

おたまじゃくしに足が生えてくるとエラ呼吸から肺呼吸に変わり、また食物も昆虫などに変化するようなので、もしかしたら蛙になる前に池に返してあげなければならないかもしれません。

今は水の中のプランクトンやかつおぶしを食べながら、元気に泳ぎ回っています。

このおたまじゃくし、本当に真っ黒で見ていると音符が動いているように見えるのです。


息子は世話を始めた日から観察日記をつけはじめました。(娘は絵日記!)

水の温度、大きさ、えさをあげたか、水を替えたかetc...

継続して観察していく姿勢や、変化していく生物への興味、そして何より自分がその命を預かっていること、小さな命から大きな大きな何かを教えてもらっています。



                              ブログランキング・にほんブログ村へ










-- 続きを読む --
trackback: -- | 本文: 0 | edit

fête de mère 2013 (母の日) 

DSC_1937.jpg


母の日。

娘からのプレゼントは、小さな小さなお手紙に、小さな小さな薔薇の鉢植え。

傍にはカラフルなふくろうがちょこんと座っておりました。


DSC_1934.jpg


中をそーっと開けてみると、薔薇のドライフラワーで作った首飾りに、小さなハート型のヤギのミルクの石鹸。

まるいフォルムがかわいらしい、ピンクのバスボールも添えられておりました。

ふくろうのおなかの中からは、おいしそうなオレンジの香りのクッキーが....。

封筒の中のお手紙には MAMAN。 字を覚え始めた娘が一生懸命書いてくれた私へのメッセージ。

MAMAN。 

たった一言だけど、娘がそう書いてくれる対象は世界で私一人だから。

だからとても特別な素敵な言葉に感じます。

ありがとう、ありがとう。

娘からもらった初めての母の日のプレゼント。 それはたくさんのハート包まれたピンクの世界でした。



DSC_1938.jpg


こちらは息子から。

紙で作られたカーネーションに、お散歩またはお絵かき券 笑

悩んだ挙句、夕日を見ながら湖の畔を一緒にお散歩してもらいました。


DSC_1923.jpg


そして、これは何というのでしょう。 壁掛け?

コーヒーフレッシュの蓋をコレクションする為のアルバムを利用して作ってくれたそうです。

中には綺麗な鳥の羽や、柔らかな羊毛、切り絵に、私の似顔絵、そして小さく折りたたまれた詩が...



僕のお母さんは

優しくって
チャーミングで
美人で
面白くって
おまけにめっぽう強い

それが僕のお母さん




詩のようなお母さんにはほど遠いけど、いつかそんなふうになれるように....。

ありがとう、私の大切なこどもたち。 お母さんにしてくれてありがとう。



                              ブログランキング・にほんブログ村へ









trackback: -- | 本文: 4 | edit

お誕生日会 

DSC_1674.jpg


先々週は娘のお誕生日会で、先週は友達のお誕生日会。

プレゼントに何か作ってあげたかったけど本当に時間がなくって、娘と一緒に相談して選んだのがこの大きな大きな風車。

風のように軽やかに駆ける、娘のお友達へ。

この風車を目印に、鳥さんがいっぱい遊びにきてくれたらいいねぇ...って娘は言う。

なるほど、からすのパンやさんの絵本ね。


DSC_1694.jpg


小さなアンティークの箱に、娘からのメッセージ。

ルウちゃんへ。

たんぽぽとちょうちょがかわいく描けました。


DSC_1698.jpg


最後に我が家の定番、おめかしどんぐりを二つ忍ばせて....

おたんじょうびおめでとう。


みなさん、お元気ですか?

長い間ブログが更新できなくてすいません....。もう、色んな理由で忙しすぎて、写真さえ撮る暇もなく...。

前回お知らせさせていただいた紫のスカートですが、無事にお嫁に行くことができました。

ちょうどフランスへの帰省と重なり、追加生地を調達することができたのです。
やっと注文いただきましたすべての方にお届けすることができ、ほっと一安心。

今回、以前ブログで紹介させていただきました生地を仕入れてきましたので、新作を近々お披露目したいと思います。

楽しみにしていてくださいね。




ブログランキング・にほんブログ村へ





trackback: -- | 本文: 4 | edit

