Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

 

trackback: -- | 本文: -- | edit

あの子へ.... 


DSC_0253.jpg


娘のお友達のあの子が入院してる。

元気がでるように、かわいいアクセサリーを作りたいんだって。

どうか、その気持ちが伝わりますように。


DSC_0249_20140626183003a61.jpg


あの子への贈り物。

小さな手に輪ゴムをひっかけて、ビーズを通して....。間違えないように慎重に。


はじけるような笑顔が見れる日をみんな待ってるからね。



                     にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


trackback: -- | 本文: -- | edit

りんごのパイ 


DSC_0230.jpg


一日1個のりんごは医者知らず。

毎朝、朝食にりんごを食べていくこどもたちは今日も元気。

私は、お友達がアップルパイの話をしたもんだから どうしてもどうしても食べたくなって作ってしまった。

シナモンとお砂糖の甘い香りに誘われて、みんな台所に集合。

結局 家族が集まる場所は美味しいものがあるところ。



                      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



trackback: -- | 本文: -- | edit

バター作り 

DSC_0272.jpg


バター作っています。

フランスでは岩塩入りのバターが手に入りやすく困ったことはなかったのですが、スイスは無塩バターが主流。

わざわざ遠くのお店まで買いにいくのが面倒になり、それならば作ってしまおう!ということになりました。


DSC_0259.jpg


息子が、この春休みに参加した冒険クラブでバターの作り方を習ってきたのでそれをお手本に制作。

バターってびっくりするくらい簡単でにできるんです。 なぜ今まで作ろうと思わなかったのか...

瓶に生クリームを入れてごろごろ転がしているうちに、自然にバターと牛乳に分離するんです。


DSC_0269.jpg


これが分離した牛乳とバター。

生クリームを転がすときに一緒に塩を入れてしまうので牛乳のほうは何にも使えないのですが、結構な量のバターができました。

あとは型に入れて冷蔵庫で冷やします。



                      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




trackback: -- | 本文: -- | edit

ヨーヨーキルトのブラウス 

DSC_0246.jpg


先日から映画を見ながらちくちく、おしゃべりしながらちくちく、こどもたちと遊びながらちくちくしているヨーヨーキルトなんですが、隙間時間を活用している割には大量に出来てしまいました。
こちらがその記事→☆

5Lの果実酒用のガラス瓶では間に合わなくなり、今はこどもたちのパジャマ入れを借りています。

友達とお喋りしながらちくちくしてると皆から、何を作るの?と聞かれるのですが、うーん、何を作ればいいんだろう。

あくまで捨てられない生地の処理.....。


繋げてネックレスにしたらかわいいなぁ、と思うのですが強度もないし重さもない。 じゃぁ、どうしよう。

閃いた! フェイクにしてみよう。

ちょうど娘に作った綺麗なブルーのブラウスがある。

ポイントになるように色んな柄を組み合わせて繋げてみる。

端っこは首周りで止めて、あとはゆらゆらゆれるようにしよう。

そうしたほうがよりネックレスっぽいよね。


捨てそうになった生地が可愛く生き返った瞬間。 嬉しいなぁ。


                      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





trackback: -- | 本文: 0 | edit

ドライトマト 

DSC_0226.jpg


ここ数日天気がよかったので、ドライトマトを作ってみました。

プチトマトを半分に切って天日干しするだけという簡単さなのですが、甘みが凝縮されてとってもおいしい!

できたトマトはオリーブオイルに漬けて保存します。

私はにんにく、ハーブ、岩塩、鷹の爪を入れました。ぴりっとした辛さがくせになります。

パスタやサラダ、なんにでも合う万能選手。

夏の間にたくさん作って保存しておきたい一品です。


それにしてもこう天気がよいと、干したり漬けたり忙しい、忙しい。

今年は去年失敗してしまった杏干しに再チャレンジ。

梅干よりまろやかで甘みがあり、これが成功すればもう日本から梅干を持って帰ってくる必要がないとおもっているくらい!

美味しくできるといいなぁ。


この冬に友達と仕込んだお味噌。

大豆の色が、美味しそうな茶色に変化しておりました。

冬が来るまでもう少し、じっくりじっくり待とう。

時が美味しくしてくれる食べ物。 あー、楽しみ。



                      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



trackback: -- | 本文: -- | edit

Liberty: Milla  おでかけ 

写真<


今年初めてのサンダル。

うすピンクのかかとがちょっとだけ出てるのが愛らしい。


日曜日はセントバーナード犬、バリーの回顧展を見に行く約束をしていた。

お出かけするときに新しいサンダルをおろすって決めていたから、うきうきしながら履いたのに.....

美術館は祝日で閉館。

バリーに新しいサンダル、見てもらえませんでした。


                      
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ









trackback: -- | 本文: -- | edit

Liberty: Milla 

DSC_0202.jpg


ワトソン紙に色んな色のクレヨンで線を引いたような、この雰囲気が好き。

柄を生かしたかったから、ちょこんと肩に乗るキャップスリーブにちょっと長めのチュニック。

ワンピースとしても着られるし、ジーンズと合わせると抜群にかわいい。

今年の夏は着るものがたくさんなのに、身は一つ。 

困ったなぁ。


                      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


trackback: -- | 本文: -- | edit

いちごのシュークリーム 


DSC_0206.jpg


舌をぺろっと出してるみたいないちごのシュークリーム。


買うところがないから自分で作るしかないなぁ。

そんな感じで海外生活10年目。


シュークリームの正しい味ってどんなのかわからないけど、こども達が喜んで食べてくれたからそれでいいか。



                      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


trackback: -- | 本文: -- | edit

