Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

主婦の身だしなみ 



coiffe1.jpg


この夏、義両親が実家の倉庫を大掃除していたらこんなものがでてきました。

ふふふ、なんだか赤ちゃんがかぶってそうなかわいいお帽子ですが、かつての女性の身だしなみにはかかせないアイテムだったそうです。(フランスではcoiffe:コアフと呼ばれています。)

100年位前まで使用されており、日常用、冠婚葬祭用など用途に応じてデザインや素材が違うとのこと。

下着と一緒で毎日かえるものだそうで、50枚近くでてきました。


coiife2.jpg


義父の兄がコニャック製造を営んでおり、その敷地の一角がティスティングルームになっています。

そこで、このコアフが展示されることになりました。たくさん並んでると圧巻!

昔の写真を見てみると、コニャックの製造のために必要な葡萄を摘む女性たちは、皆この帽子をかぶっています。

なんだか過去にタイムスリップして、一緒に働いているような気分になりました。
trackback: -- | 本文: 2 | edit

この記事に対するコメント:

わぁ~!素敵♪

こんにちは!
コメントせずにはいられませんでした。

もう~。。。鳥肌ものです。
50枚も出てくるなんて他にも素晴らしい物が眠っていそうですね。
私もこんなコアフを被ってみたい。。。

またお宝報告ありましたら是非お願い致します♪

あっ。もちろん、お子様のお写真も楽しみに見させて頂いております。正面写真も楽しみです♪

Misa #cukXDSws | URL | 2011/09/01 15:47 * edit *

☆Misaさん☆
パリ好き、アンティーク好きなMisaさんなら今日の記事に食いついてくれると確信しておりました!(笑)
コアフ被ってみたい!って・・・・・ちょっとうけてしまいましたよ~。 でも、最高のほめ言葉かも。

レースや刺繍仕事がすごく繊細で、私も一つ一つに見入ってしまいました。
お宝発見したら、またUPしますね~。

Ïto #- | URL | 2011/09/01 20:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

