Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

理想の家 


tomato.jpg


この夏、田舎の親戚の家に行ってきたのですが、ここは私と主人の理想の家なのです。

庭には、桃・りんご・なし・カリン・さくらんぼなどの果樹がたくさんなり、お庭ではたくさんのお野菜が作られています。

夏の間は、それこそ食べきれないくらいの果物と野菜が採れるので、ジャムにしたり瓶詰めにしたり奥さんは大忙し。

家庭菜園にど素人な私たち夫婦なのですが、何年か前に小さな庭がついた小さな家に住んでいたことがありました。

庭はお世辞にもよい状態ではなく、小さな石がごろごろしたやせ細った地。

それでも試しにトマトを植えてみることにしました。

なにせ、初めてなのでわからないことばかり。

それでもトマトは期待を裏切らずたわわになってくれました。しかも、甘くってとってもおいしい。

その時は自分たちの作った野菜がおいしくて有頂天だったのですが、いつも完熟の状態でもぎ取っているから甘くておいしいのは当たり前なんですよね。

マルシェで売られているお野菜もおいしいとは思うけど、やっぱり全然味が違う。


我が家がマイホームを持つなんてまだ先のことだけど、理想の家を夢見て毎日を過ごしています。

いつか、このブログで報告できるといいなと思っています。

みなさんの理想の家ってどんなのですか?

trackback: -- | 本文: 4 | edit

この記事に対するコメント:

理想の庭

毎回とっても素敵な写真・内容に感激しています。
こんな環境のいいところで子育てできたら最高ですね。
お庭でとれた野菜や果物を食べて暮らせたら、本当最高だなって思います。(手入れは大変でしょうが。)

フランスの郊外ってよく知らないけど憧れています(笑)
旅行でもいいから行ってみたいです。

lattemama #- | URL | 2011/09/04 20:01 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/09/04 21:17 * edit *

☆lattemamaさん☆
ほんと、自分で手をかけたお野菜や果物が食卓に並べば、こどもたちも喜んで食べてくれるような気がします。
叔父さんと叔母さんに、木苺を摘ませてもらったり、りんごを取らせてもらったり、本当に嬉しそうでした。
出来そうで、なかなか出来ない経験ですよねー。

フランスはパリももちろん素敵ですが、地方都市も素朴でいいですよー。

Ïto #- | URL | 2011/09/05 04:06 * edit *

☆鍵コメさん☆
コメント「ありがとうございます!ブログも楽しく拝見させていただきました。また、遊びに行かせてもらいますね!
フランスの地方都市はあまり知られていないですが、素朴な感じが私は好きです。食に関してはパリのように華やかでラグジュアリーではないですが、素材の味を生かした本当においしい家庭料理が食べられます。
まだまだ先ですが、いつか田舎に家を持ちたいですねー。

Ïto #- | URL | 2011/09/05 04:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

