Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

秋の足音 

hozuki.jpg


だんだん秋が近づいてました。

こどもたちがその季節の空気を感じてくれるよう、生活に工夫を凝らしたいと思っています。

それは植物であったり、旬の野菜や果物であったり、空の色だったり、さまざまな方法があるように思います。

今日はマルシェで、ほうずきを買いました。オレンジが秋色っぽいですが本当は夏の植物だそうです。

風船のようなぷっくりとした形、こどもたちが興味を持たないわけがない!

案の定、手のひらの上で転がしてみたり、そろーっと葉っぱをはがして中を覗いたり、興味深々。

しばらくは目で楽しませてもらって、その後息子と一緒に「網ほうずき」作りに挑戦したいと思っています。

ちょっとした理科実験気分。 私も今からわくわく。


kuri.jpg


こっちは、娘のお出かけバッグの中身。

好きなおもちゃと、栗。そしてミニざくろ。(娘はベベかぼちゃと呼んでるけど。)

お兄ちゃんをお迎えに行く途中で、たくさんの宝物を見つけたのですね。

毎回、驚きのお土産がこっそり家に持ち帰られますが、今日はなんだか秋っぽい組み合わせでした。

trackback: -- | 本文: 0 | edit

この記事に対するコメント:

コメントの投稿

Secret

