Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

栗拾い 



kuri1.jpg


娘がお昼寝している間に晩御飯の準備をして、夕方は屋外に遊びに出ます。

お兄ちゃんをお迎えにいくまでの二人きりの時間です。


kuri2.jpg


お天気がよかったので、外でおやつを食べました。

自分専用のかごに、ビスケットとバナナとバーバパパのぬいぐるみを入れてミニピクニック。

それにしても女の子は、かばんに何かを入れて出掛けるのが好きですね。


kuri3.jpg


たくさん拾えました。

でも、残念ながらこの栗は食用ではありません。

毎年、秋から冬にかけてこどもたちが面白がって拾うので、家中が栗だらけになります。

でも、ころんとした丸い形、すべすべした触感は気持ちがいいようでおままごとに使用したり、数を数えたり自然のおもちゃに大変身します。

いがいがから「痛い!痛い!」といいながら、中の栗を出すのも楽しいようです。


trackback: -- | 本文: 6 | edit

この記事に対するコメント:

あさのハートのHIROですこんにちはー。
こちらは台風直撃で幼稚園がお休みになりました

娘さんの大ファンです★
かわいい かわいすぎです。
少し成長されたかな

栗形が変わっていますね、日本にはない感じですね・・・
むすこも毎年どんぐり拾いしていますよ☆

HIRO #652JJ5ek | URL | 2011/09/21 12:53 * edit *

お嬢さんの笑顔がたまりませんね~カワイイッ^^

我が家の娘もかごやかばん、大好きですです。
やっぱり小さくても女子なんですね~

食用でない栗もあるんですね!初めて知りました☆
ウチも栗拾いに行きたくなっちゃいました!

chii #- | URL | 2011/09/21 16:58 * edit *

☆HIROさん☆
娘のファンといってもらえ、嬉しい限りです。ファン1号認定です!(笑)
台風、日本は大変なようですね。HIROさんちは大丈夫なんでしょうか?ご無事をお祈りしています。
今年は地震に津波に台風・・・・・。心が痛む出来事が多すぎます。美しい国、日本。早く復興しますように。

Ïto #- | URL | 2011/09/22 04:13 * edit *

☆chiiさん☆
マロニエという街路樹から取れる栗なんですが、毎年「これが食用だったら。。。」と思わずにはいれません。公園の胡桃の木からは胡桃が落ちるので拾いに行きますが、ここは競争率が高いです!
chiiさん家のお嬢さんもかばん女子ですか!年頃になるとどれだけ荷物が増えるのか心配です。

Ïto #- | URL | 2011/09/22 04:20 * edit *

娘さんの笑顔いいです♪
わが家は息子が幼稚園からそろそろ
どんぐりを持ち帰る時期になります。
お姉ちゃんもそうでした(笑)

どんぐりの木や銀杏の木は大丈夫でしたが
幼稚園の樹齢50年にもなるえのきや他1本が
今回の台風で根こそぎ倒れてしまい
親子で幼稚園に行ったら唖然。。。
自然の力はすごいと思いました、、、

toyo.k #Vfwq./E2 | URL | 2011/09/25 21:56 * edit *

☆toyo.kさん☆
娘、一人かくれんぼです(笑)すぐにでてくるので、かくれんぼになってませんが・・・。

どんぐり、こどもは拾いたくなるんですよね。
去年こどもたちが拾ったどんぐりでちょっとかわいいものを作ったので、またブログにUpしたいと思っています。
ところで、台風の被害は大丈夫ですか?大きな木が凪ぎ足されるなんて、びっくりです。
人間は自然の前では無力だとつくづく痛感してしまいます。

Ïto #- | URL | 2011/09/25 23:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

