Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

ラパニー 



lapani.jpg


フランス語でうさぎのことはlapin(ラパン)というのですが、我が家のこどもたちがラパニーと名づけてかわいがっているうさぎがいます。

このうさぎはいつも通る道に面したマンションのベランダの1Fに住んでいます。

絵本に出てくるようなたれ耳のうさぎです。

年がら年中ベランダにいるようで、いつどんな時間帯に通っても、必ずにいるんです。

うさぎの飼い主はお仕事なのか、見かけたことがありませんでした。

名前を聞きたくても飼い主に出会うことがないので、こどもたちが勝手にラパニーと名づけたのです。

でも、夏が過ぎたあたりからベランダは汚れはじめ、えさも置かれないようになりました。

「なんだかおかしいなぁ。」とおもっていたのは私だけでなく、この前を通る人は皆思っていたようで近所の人の話によると

「どうやら、うさぎを放ったらかしたままバカンスに出掛けて帰ってこない。」らしいのです。

見かねた住人が時々水を変えたり餌をやったりしているようで、私達もマンションの前を通るときは必ず餌を持って出掛けるようになりました。

こどもたちも最初はかわいいねーと純粋にかわいがっていたのですが、最近は早くお母さんが返って来たらいいのにね・・・・と心配しています。

私も飼い主さんが帰ってくることを祈っています。


trackback: -- | 本文: 4 | edit

この記事に対するコメント:

かわいいーーー!!我が家もうさ飼いのおうちなので、
かわいいうさぎさんにはすぐに目を奪われます。

ご近所さんの愛情で、飼い主さんが帰ってらっしゃるまで
無事に過ごせそうですね^^

Harumi #- | URL | 2011/09/25 11:28 * edit *

本当絵本に出てきそうな綺麗なうさぎさんですね!
周りの方が優しくてホッとしました。

そしていつも写真がもの凄く素敵ですねー。
プロの方なのですか(?)
私も写真が上手くなりたいです!携帯のカメラで撮っているようじゃうまくならないかもですが(^▽^A)
やはり一眼レフなのでしょうか?ちょっと質問でした。。

lattemama #- | URL | 2011/09/25 15:58 * edit *

☆harumiさん☆
こんにちは!お久しぶりです。ところでharumiさんところも、うさぎさんが!
癒されますよね~、あのふふわふわした毛とか、つぶらな瞳が。
このうさぎさんは、耳がたれていてとってもかわいいです。
息子の第一声は「あ!!シナモンがいる!」(←サンリオのキャラクターのシナモロールしってます?)でした。
早く飼い主さんが帰ってくるといいのですが・・・・。

Ïto #- | URL | 2011/09/25 21:44 * edit *

☆lattemamaさん☆
たれ耳がなんともいえなくかわいいんですよ!
こどもたちも、絶対に耳を持ち上げたがるんです。うさぎにとってはいい迷惑。(笑)

写真は最近始めたばかりなんですよ。プロだなんてとんでもないー!
確かにコンパクトデジカメと一眼では撮れる絵が全然違います。(ということに私も最近気がついて、一眼に変えたんですよ。)
あとは、撮った写真をフォトショップなどで加工すると楽しいですよ。
私もまだまだ勉強中の身なので、とにかくたくさん撮っていいものを選んでいます。

Ïto #- | URL | 2011/09/25 21:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

