Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

ガーゼのカーディガン 



gilet1.jpg


夏のソルドで娘に薄手のフューシャピンクのカーディガンを買いました。

なんと4ユーロという安さだったのですが、その色が娘によく似合いちょっと肌寒い日などに重宝していました。

ところが、パパとお出かけした日にどこかでなくしてしまい見つかりません。

とっても気にいってたのに・・・・。とっても似合っていたのに・・・・・。


gilet2.jpg


というわけで、ちょっとはおれるカーディガンのようなものを作りました。

素材はダブルガーゼですごく肌触りがいい。 なんだか、あかちゃんのおくるみのような素材なのです。

これは誰かにもらったはぎれで充分な要尺がなかったので、デザインに悩みました。

出来るだけシンプルに素材を生かし、重ね着してもかわいいように袖はベルスリーブな5分丈にしよう。

グレーのタートルネックと重ねてきたらかわいい!(と、思っていたけどグレーのタートルなんて持ってないのですが。)

頭の中は妄想だらけです。

あまり考えずに作ったものですから、ものすごくガーリーな雰囲気に仕上がってしまいました。

個人的にはもう少しきりっとしたデザインが好きなのですが。

trackback: -- | 本文: 10 | edit

この記事に対するコメント:

とっても可愛いカーディガンですね!
なんて柔らかそうな生地♪
リボンで結ぶのも、レース地もとっても素敵です☆
私も作りたくなってきました!

失くされたカーディガンもさぞ素敵だったのでしょうね。
うちはよく帽子を失くしてきますね~
それもお気に入りのものに限って。ほんとどうしてでしょうね?(*^-^)


chii #- | URL | 2011/09/27 11:32 * edit *

素敵ですね~!

お洋服楽しみに待ってました~(*^_^*)
淡い色合いとレースがすごく綺麗ですね。
私はわりと女の子チックなお洋服も好きなので、とっても素敵だと思います。
私も最近レース生地を使ってワンピース作ったのですが、なんだか時期はずれな感じになってしまい、試着だけでまだ娘は着てません^^;
カーディガンだと、これから大活躍でしょうね~♪またお洋服楽しみにしていますね!(ティペットのその後が気になります^m^)

maitin #gCVv5b3M | URL | 2011/09/27 12:47 * edit *

とっても素敵なカーディガン!
これがお店にあったら、私は絶対に買いますね。
私はこのガーリーなデザインが好きです。

mayumi #- | URL | 2011/09/27 15:54 * edit *

とっても素敵です~☆
柔らかそうで、可愛くて、きっと娘ちゃんにお似合いでしょうネ。
デザインを考えてちゃんと形にできちゃうって凄いなあ~。
私は洋裁をきちんと習ったわけじゃないので本当にそのスキル、羨ましいです。

それにしてもお父さんと外に出かけると失くす物が沢山出てきますよね(汗)
靴下片方とか、上下おそろいの服のどちらかとかが多いです。

Dippy #3H6oUzJw | URL | 2011/09/27 20:47 * edit *

 とってもステキですね!そのセンスと技術で作る、お嬢さんへの世界で一枚のお洋服。なんて贅沢なことなんでしょう。このお洋服がお出かけでなくならなければ、次の世代に受け継がれていく一品でしょうね。

kiku #- | URL | 2011/09/28 00:22 * edit *

☆chiiさん☆
そうなんですよー。4ユーロ(450円くらい?)だとしても、それはそれでお気に入りだったのですごく悔しいですー。
値段じゃないんですよね。
作ったカーディガンのレース、大活躍です。アイロンに弱いのが弱点なのですが・・・。これでスカートもつくりました。
娘のお気に入りとなり、よくはいてくれました。
芸術の秋、ぜひchiiさんもお針子部へ!

Ïto #- | URL | 2011/09/28 03:55 * edit *

☆matinさん☆
お待たせいたしました!そしてお褒め頂き光栄です!
私も色々作りますが、想像したのと出来上がったのが違うことってよくあります。このカーディガンもそうですよー。
想像段階ではすごくいいのに、できあがったら、あれ?みたいな。(笑)
ティペット・・・・・これこそ適当に作りすぎてすごく小さいものが出来上がってしまいました。大失敗です!楽しみにしていて下さったのにごめんなさい!これは冬に向けてリベンジします。
次は、黒のブラウスを作る予定です。(あくまで予定ですが・・・・。できるかなぁ。)

Ïto #- | URL | 2011/09/28 04:02 * edit *

☆mayumiさん☆
えーーー!お店に合ったらお買い上げいただけますか!?これは最高のほめ言葉!
でも、本当はハワイだから必要ないですよね(笑)
でもでも、とっても嬉しいコメントです。次も買いたい!と思っていただけるようなものを作れるように頑張りますねー。

Ïto #- | URL | 2011/09/28 04:05 * edit *

☆Dippyさん☆
私は18歳から洋裁一筋なので、これしか出来ないんですよー。まったくつぶしがききません。
せっかく学校に行かせてもらったのにフランスに来てしまい親に申し訳ないので、せめてと思いこどもたちの服を作っています。
寒くなったから作ったのに今日は30度近くあって、みんなノースリーブでした。娘が着てくれるのはいつの日やら・・・。

そうなんですよ!なぜパパと一緒に出掛けると失くすものが多いのか!?しかもうちの主人は絶対に自分のせいじゃないと言い張るか、とぼけます。

Ïto #- | URL | 2011/09/28 04:12 * edit *

☆kikuさん☆
次の世代に受け継がれるなんてとんでもない!そんな良い代物ではありませんー。(お恥ずかしい限りです。)
せめてパパには失くさないように注意をしておこうと思います!
芸術の秋なので、これからちょこちょこいろんなものを作る予定です。

Ïto #- | URL | 2011/09/28 04:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

