Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

夢見る少女のための清楚で可憐なキャミソール 

chemise1.jpg


ずっと作りたかったキャミソールが完成しました。

「もう、秋だし着る機会も少ないだろうから来年作ろう。」と決心したのですが、連日まさかの30度。

本当は作りたくて作りたくてうずうずしていた私の気持ちに気候が味方をしてくれたようです。

薄い生地を生かして、たっぷりのギャザーを入れた空気のようなキャミソール。

娘の小さな肩を美しく飾るように、アンティークのリボンを使いたい。

イメージは、夢見る少女のための清楚で可憐な部屋着。


chemise2.jpg


胸元に小さなボタンを並べるデザインにしたく、アンティークの中から選んでみました。

写真で見るとなんてことない透明のプラスチックボタンなんですが、古いものなので透明度にむらがあり、まるで製氷機で作った氷のようなのです。

手のひらに載せると今にも溶けそう。 もう、それだけでうっとり。




trackback: -- | 本文: 6 | edit

この記事に対するコメント:

ひゃ〜、これもかわいいです!!
Ïtoさんの子供服の趣味は私のツボにはまります!
ハワイの夏は暑いですが、11月〜4、5月ぐらいまでは、朝11時くらいまで
寒いけど、そのあとは半袖になりたくなるので、カーディガンは脱がせられるので
ちょうどいいんですよ☆
夕方からは、冷えないように靴下はいてるくらいでして。。汗
かわいい〜。キュンキュンしちゃいます(^^)
販売される予定がもしも将来あったら、是非教えて下さい〜☆



mayumi #- | URL | 2011/10/01 15:10 * edit *

うわ~~~!とってもステキです。
ちょっと、小さくなって、このキャミソール着てみたい。間違いなく、レースの部分を眺めて、うっとりしちゃいます。鏡の前でポーズもとってしまいそうです。日本は一気に秋がやってきました。

kiku #- | URL | 2011/10/02 16:00 * edit *

可愛い☆

ふんわりと涼しく着られそうなキャミソールですネ。
まあるいレースが効いていてとっても素敵です。

ボタンも涼しげですネ~。
私もおばあちゃんから貰ったボタンを沢山持っていますが、古いもの、ガラス製のものもあり、ぼ~~っと見てるだけで満足してます(笑)昔のものって味があっていいですよネ。

Dippy #3H6oUzJw | URL | 2011/10/02 18:25 * edit *

☆mayumiさん☆
えーー、ハワイも涼しいのですか!?私のイメージは、万年ビキニでした(笑)ごめんなさーい。
mayumiさんのツボにはめていただき、とっても嬉しい!でも、販売できるような代物ではございません・・・。洗濯強度とかすごく不安ですし。でも、いつか、いつかそんな日が来たらぜひmayumiさんにお知らせします!なんだか、わくわくしてきました。

Ïto #- | URL | 2011/10/03 05:42 * edit *

☆kikuさん☆
このレースはアンティークの中でも一番好きなもので、使おうか使わまいかものすごく悩んだのですが、思い切りました。
甘すぎず、可憐なイメージが私のド・ストライクだったんです。
日本はもう秋なのですね。こちらも今日、日本語補習校の運動会がありました。でも、秋空の下というよりは、真夏日!

Ïto #- | URL | 2011/10/03 05:47 * edit *

☆Dippyさん☆
Dippyさんも古いボタンをお持ちで?見てみたいですー!二人してボタンを眺めているのもなんだか変な感じですが。
各国のレースとか生地とかボタンとか、きっと比べてみれば面白いのでしょうね。あー、そういうことやってみたい!
フランスはあんまりいい生地がないので(パリならあるのでしょうが。)、ちょっとよその国のファブリックに興味津々です。

Ïto #- | URL | 2011/10/03 05:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

