Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

毎週1回 

blagnac.jpg


毎週1回、日仏家庭のこどもたちで集まっています。

こどもたちに日本語環境の場を提供するというのが目的なのですが、お母さん達のストレス発散の場でもあるのです。


実は私もひそかな楽しみがありまして、お友達のお子さんの写真を撮らせていただいているのです。

残念ながらここでは紹介できませんが、みんなとってもかわいくって最高の被写体です。

ところが最近目が疲れているのか、全然写真のピントが合わないのです。

お針仕事もしづらい。

もともと近眼なのですが、「もしや老眼も!?」と思いあわてて眼科に行ってきました。

幸い老眼はまぬがれました。ほっ。





trackback: -- | 本文: 4 | edit

この記事に対するコメント:

素敵な写真

いつも素敵な写真を拝見させていただいています♪

こんなふうに素敵な写真を取ってもらえる子供たちは
幸せですね!

これからも素敵な写真を楽しみにしています☆

たまき #H6hNXAII | URL | 2011/10/12 12:55 * edit *

ストレス発散

日本人ママ達と集まるの、いいですネ~!

私の住んでいるあたりには日本人ママはいないので、車で結構走らないと会えないので、羨ましいな★

たまに集まりがあると、子供よりも楽しんでいるような気がします(笑)やっぱり日本語はいいですよねっ。

目の調子が悪いのは辛いですネ。
早く回復しますように。

Dippy #P55ydbDg | URL | 2011/10/12 18:34 * edit *

☆たまきさん☆
はじめまして!私のブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
私は日常の中でのなにげないしぐさやかわいらしい表情がすきなので常にシャッターチャンスを狙っているのですが、なかなか難しいです。動きが早すぎます!
こどもたちが大人になってからどういうふうにこの写真を見てくれるのか、今から楽しみです。

Ïto #- | URL | 2011/10/13 03:51 * edit *

☆Dippyさん☆
Dippyさんのご近所さんは日本人がいないのですか!わわ、ストレスたまりませんか?でも、そのほうが語学は上達しますよね。
幸い私の住んでいる町は日本人が多く、ちょっと声をかけるとすぐに5~6人は集まれるんですよ。
そしてなぜかすぐご近所に日本語がしゃべれる中国人ママとアフリカ人ママもいるので助かっています。
目は・・・異常はないから新しいコンタクトレンズに変えるよう薦められました。フランスで買うと高いので、日本で買って送ってもらおうかなぁとか思案中です。

Ïto #- | URL | 2011/10/13 03:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

