Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

毎週2回 



shiro1.jpg


昨日の日記では毎週1回の娘のサークルの話でした。

今日は毎週2回の息子の柔道の話を。

2011年の世界柔道選手権では、日本を抜いて団体でも個人でも大健闘したフランス。

それで拍車がかかったのか、たいそう熱心に指導してくださいます。

ここフランスでは、柔道は意外とポピュラーな習い事なんですよ。

礼節を重んじ、心身を鍛錬する。 

まさにこどもが学ぶべきことが(もちろん大人も。)凝縮されたすばらしい武術です。

:写真は柔道場脇の広場でかくれんぼをする娘。


shiro2.jpg


そんなわけで息子は頑張って1時間半たっぷりお稽古子をしているですが、待っている私は正直、暇~~!

ところが娘は「愛しのアントニー」に会えるので柔道の日が大好きです。 実は初恋の相手で、彼のお兄ちゃんも柔道を習っているのです。

娘の愛しい人は、フランス人と日本人とアフリカ人のクォータでとても精悍な顔立ちをしています。

trackback: -- | 本文: 4 | edit

この記事に対するコメント:

娘ちゃんとっても可愛い♪
とっても素敵な1枚。
本当にお上手ですね。
勉強になります。

Misa #cukXDSws | URL | 2011/10/13 12:57 * edit *

☆Misaさん☆
私もMisaさんの写真もいつも素敵だな、って思っていました。お家が絵になるんですよね~。我が家はごちゃごちゃしているので、そうはいきません。(涙)いつもきれいにされていて本当に感心してしまいます。

Ïto #- | URL | 2011/10/14 03:58 * edit *

娘ちゃんの可愛いショットですネ★
愛しの君がいるなんて、乙女だわあ~。

お兄ちゃんは柔道を習ってるんですね。礼儀や精神まで鍛えられそうで、かっこいいな。オーストラリアで一番人気の習い事は水泳。小さい子も海でライフセービングのトレーニングもしています。息子もいずれ習って欲しいなあと思います。柔道もいいなっ。

声をかければ日本人ママが集まるって羨ましいです。
日本語を話せる人も回りに住んでいらっしゃるなんて、楽しそうですね~。私の周りにはいないのよ~(涙)

Dippy #3H6oUzJw | URL | 2011/10/14 13:15 * edit *

☆Dippyさん☆
やはりお国柄がでるというか、イアン・ソープの影響ですか??
あの方は顔もスタイルもかっこいいのでオーストラリアンが憧れるのも無理はありませんね!若かりしころの彼に私も胸がキュンとなったものです(笑)
Dippyさん、ご近所ならばすぐに声をかけてあげられるのに~、遠すぎて残念です!

Ïto #- | URL | 2011/10/14 20:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

