Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

ガトーショコラ② 



gateauchokolat.jpg


フランス人のお母さんなら必ず作れるガトーショコラ。

お母さんの数だけレシピがあるといっては過言ではない。

我が家のガトーショコラは、ブラックチョコレートをたくさん使ったほろ苦い味。

あたたかいうちに食べると、中がとろりとしたフォンダン・ショコラのような舌触り。

冷蔵庫で冷やすと、チョコレートが凝縮され濃厚な味に。

木苺とバニラのアイスクリームがマリアージュ。
trackback: -- | 本文: 4 | edit

この記事に対するコメント:

ガトーショコラ

こんばんは☆
お久し振り2度目のコメントです。
時々私の方へも来て頂いていたみたいでとても嬉しいです。

ガトーショコラとても美味しそう。
写真もショコラティエのCMフォトみたいに素敵ですね。
お嬢さんのお手伝い姿も微笑ましくて笑ってしまいました。
私も孫と時々同じような事が有ります。
娘達もそうでしたし,きっとitoさんも同じだったと思いますよ。(笑)

ところでフランスにはやはり素敵なプリント地がありますね。
いいな〜。

それではまたお邪魔しますね。

marie*o(malinva) #q0X3UPlY | URL | 2011/10/17 23:18 * edit *

 うわ~~。とてもおいしそうなガトーショコラですね!私はケーキを作ったことがありません。子供のときに一度、失敗したのがよほどのトラウマらしく、作る気になれません。(笑)
 でも、この写真を見たら、ちょっと作ってみたいような気分になりました。
 お嬢さん、せっかくのお顔がチョコレートまみれ!!キュートですね!!生地の味見は、私もやりましたよ。クッキーの生地でね。

kiku #- | URL | 2011/10/18 00:46 * edit *

☆marie*oさん☆
こんにちはー。marieさんが大先輩主婦でこどもさんも大きいのは知っていたのですが、まさかのお孫さんまで!本当にびっくりしました。ブログからはおばあちゃんのイメージはまったくわかないので・・・・。信じられない・・・・。
ブログ年齢だと(←こんな言葉があるのか知りませんが)20代ですよ!見習いたいです・・・。
生地は、やっと見つけたんですよ~。かわいくて値段もお手ごろ。
こちらでもリバティのかわいいのがあるのですが、お値段が・・・・。さすがにこれには手を出してはいけないと自分を戒めております。(笑)

Ïto #- | URL | 2011/10/18 04:08 * edit *

☆kikuさん☆
kikuさんはクッキーの生地を味見ですか!?わわわ、結構やっている人は多いんですね~。
うちの子達は何を作っても途中で味見をするんですが、甘かったらなんでもおいしいといっているような(笑)
kikuさんもぜひこの秋はケーキ作りに再チャレンジしてくださいね。

Ïto #- | URL | 2011/10/18 05:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

