Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

おめかしどんぐり 


omekashi.jpg


去年の秋から作っている、「おめかしどんぐり」

公園でどんぐりのお帽子だけ集めてもらって(もちろんこども達に。)、あとは端布でころんとしたフォルムを作ります。

何に使うのですか?と聞かれると困るのですが、なんだか見ているだけでもかわいいのです。

今は娘がおままごとに使用していますが、これでこども用の「どんぐりネックレス」を考案中。

残念ながら、アクセサリーの知識がないので実現はまだまだ先かも。

ガラスの壜に作ってはぽいぽい。 数えてみたら50個近くありました。

お気に入りの端布がたくさんあるので、もっと増やしていきたいと思います。



trackback: -- | 本文: 6 | edit

この記事に対するコメント:

こんにちは。

ちょっと久しぶりのコメントなのですが、覚えてらっしゃいますでしょうか~?あやしいものではありません^^; (←そう言うとなおさら怪しい?)

どんぐりとっても可愛くてついコメントしてしまいました♪
こういう使い方もあるんですね~(*^_^*)
うちの子供達にも作ってみようかなぁ・・・真似しちゃってもいいですか? でも、私の場合なかなか行動に移すのが遅いタイプなので、その気になった頃にはどんぐりの時期終わってるかもしれませんが・・・

↓のチュニックもすごく素敵!!ほんとリバティにありそうな柄ですね(^^) 娘さんも可愛い!

maitin #gCVv5b3M | URL | 2011/10/20 13:00 * edit *

わあ~小さくて可愛いですね~。
見ているだけで和みます☆
どんぐりのお帽子を使ったいいアイディアですネ。
50個もあるなんて、凄い。

私も遊びで工作したものとかを旦那や近所の人に見せると、『…で、どうやって使うの?』って聞かれます(笑)
自分でもどうやって使うんだろう??って思うものもあるから笑っちゃいます。

Dippy #3H6oUzJw | URL | 2011/10/20 20:12 * edit *

ステキです

はじめまして。
mixiからきました☆

すごくいいブログに出会えて感謝します。
私も子育て中で、忘れてた事を思い出させてくれました!
写真もカメラも大好きで(好きなだけで技術なし)、お裁縫も好きで(こちらも全く技術ないですが)、絵も少し描いてたんですが、なにもかも中途半端で理想ばっかりの私。でも、共感できて、今すごく嬉しいし、やる気もガンガン出てきました!
ありがとうございます!

元々関西に住まれてたんですか?私は神戸です♪

またこれからもブログ楽しみにしてます☆

とってもかわいいお子様たち、きっと素敵な大人になると思います。

きたかぜこぞうのかんたろう #- | URL | 2011/10/21 00:53 * edit *

☆きたかぜこぞうのかんたろうさん☆
はじめまして!数あるブログの中から私のブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
私もブログを始めて、たくさんの素敵な方に出会うことができ、こうしてコメントを残して下さっていることをとても嬉しく思っています。
「今日は誰かコメントしてくれてるかなぁ~?」と毎日ブログにアクセスするのが楽しみな毎日です。
私は京都生まれの京都育ちですが、神戸で働いていました。懐かしいー!神戸、大好きです。
いつでもブログに遊びに来てくださいね!

Ïto #- | URL | 2011/10/21 20:13 * edit *

おめかしどんぐり

かわいかったので私もまねさせていただきました☆

たまき #H6hNXAII | URL | 2011/11/02 15:56 * edit *

☆たまきさん☆
ブログ見ました~。たくさん出来たんですね!帽子のほうを作るというのは、発想の転換というのでしょうか・・・私にはすごく新鮮でした。こうすると、帽子もどんぐり自体でも遊べますしね。
私も昨日、巨大どんぐり帽子を拾い、いつもの2倍くらい大きいのが出来たのですがどうするかいまだ考え中です。

Ïto #- | URL | 2011/11/03 04:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

