Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

こっくり紫のミニワンピース 

murasaki1.jpg


先日のマロンクリームの日記で使用していた生地をミニワンピースに仕立てました。

ブラウスみたいに見えますが、これで娘の膝上くらいになります。

前回作ったチュニックの変形版なのでデザインは似ていますが、少し改良しました。

こうして写真で客観的に見てみると、ああすればよかった、こうすればよかった、と思うところがたくさんでてきますね。

今回の反省点は、首周りのパイピングを紫じゃなく、同生地にしたほうがよかったな・・・・と。

気になるので娘に着装させる前にやり直す予定です。


murasaki2.jpg


ところで、来週から息子の秋休みが始まります。

おまけに、主人から頼まれている仕事もわんさかあるのでブログが更新が毎日できないかもしれません。

でも、作りたいものはもいっぱいあるし、わくわくしたりあせったり大変です。

今日はお友達とこども抜きでレストランでランチをするという予定がありました。

こんなことは息子が産まれてから5年以上なかったので、とても楽しみにしていたのですがそんな日に限って息子発熱・・・。

何でも思うようにはいきませんね。
trackback: -- | 本文: 9 | edit

この記事に対するコメント:

はじめまして♪
数ヶ月前からお邪魔させていただいてますが、初めてコメさせていただきます☆
いつもタメイキ。。。なお洋服作り、ほんとにとっても素敵です!
このワンピはほんとにもう素敵過ぎて思わずコメしてしまいました!
娘さんにとっても似合いそうですね
着画とっても楽しみにしてます
またお邪魔させていただきます^^

meme* #- | URL | 2011/10/21 12:10 * edit *

途中で送信してしまいました。。。
ので、続けて失礼します

息子さん、お熱心配ですね
早く治りますように。。。

meme* #- | URL | 2011/10/21 12:13 * edit *

こんにちは。

とっても素敵なワンピース。

パイピング、そのままでも素敵ですが、プロの目は厳しいのですね♪


お楽しみがある時に限っての熱、我が家もそうです!!!

今日のハロウィンパーティー、下の子が熱で欠席しました、、、


息子さんのお熱も早く治りますように♪

+shibuchan+ #8gD7dv2o | URL | 2011/10/21 16:03 * edit *

あらあら…大事な予定がある日に限って、不都合な事が起こるんですよね~。息子ちゃん、早く元気になるといいですネ。

ちょっと変えてワンピース、深い色だとぐっと印象が変わりますね。
布が可愛いし手が込んでて、素敵ですネ☆

私も色々作りたいけれど、最近息子(2歳)が昼寝をしたりしなかったりで、昼寝なしの日は夕方になるとグズグズ対応でぐったりなんです。

Dippy #3H6oUzJw | URL | 2011/10/21 19:38 * edit *

☆meme*さん☆
はじめまして!数あるブログの中から私のブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
ワンピース、お褒め頂き光栄です。
生地がすごく素敵なので、シンプルなデザインでもとってもかわいいですよね。
最近発見した生地屋さん、とっても素敵なのでリピートする予定です。次はどんな生地を買おうかと考えるのが今の楽しみです。
また遊びに来てくださいね~。

Ïto #- | URL | 2011/10/21 20:16 * edit *

☆+shibuchan+さん☆
はじめまして!コメントありがとうございます。
ワンピース、襟ぐり直しました。でも、色々と後悔する部分も多々あり、自分で自己満足するには程遠いです・・・。
まだまだ修行が足りません!

息子、ランチの当日は学校を休ませたのですが、めちゃ元気でがっかりさせられました・・・・。
今日ははりきって通学です。

Ïto #- | URL | 2011/10/21 20:20 * edit *

☆Dippyさん☆
自分の時間は持てないわ、こどもがぐずるわとなるとお母さんのストレスもたまりますよね。お気持ち察します。
私もお針仕事は娘が寝ている間にしています。(幸いうちの娘は2時間くらい寝るので。)夜は暗くてミシン目や針穴が見えないんですよー。間接照明って雰囲気はいいんですが実用的ではないですよね。(笑)
朝、公園でいっぱい遊ばせてお昼寝してもらうとか?
お昼寝は大事ですよー、親にとっても子にとっても!

Ïto #- | URL | 2011/10/21 20:28 * edit *

お昼寝

わあ、娘ちゃんちゃんと2時間昼寝してくれるんですか~!
親孝行者ですネ。

私の息子は昼寝が大好きで最近まで長い時は3時間寝てくれていたんですが、急に昼寝よりもベッドでねんね用の縫いぐるみとおしゃべりばかりするようになってしまったのです。アクティブな子なのでかなり体を使わないと底知れないパワーが残っているみい(汗)

もうすぐ海水浴の季節なので、午前中に海で泳がせる作戦に出て、手作り時間を満喫できればなあ~と企んでおります(笑)

Dippy #3H6oUzJw | URL | 2011/10/22 20:00 * edit *

☆Dippyさん☆
もしかしたら夏が近づくと太陽がさんさんと照っているので昼寝しにくいのかも。
雨戸を閉めても我が家は室内に光が漏れるくらいですから。
我が家の娘は秋になって昼寝がスムーズになったような気がします。
泳がせる作戦、いいですねー。お家が海の近くだと退屈しませんね。磯の香りや海の音も心地よいですしね。
この作戦がぜひ成功することをお祈りしております!

Ïto #- | URL | 2011/10/23 05:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

