Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

リバーシブルベスト 


Sans-titre-1.jpg


本格的に寒くなってきたので冬物をごそごそと引っ張り出していたら、こんなものが出てきました。

私にとっては懐かしい作品です。

まだ小さい息子のために作った、接結天竺のリバーシブルベスト。

4年くらい前でしょうか。

かわいいわが子の寝顔を見ながら、毎晩少しづつゴム編みの部分を編んだあの頃。

風邪をひかないよう中に綿を入れてあったかくしよう。 首周りが寒くないようにタートルネック風の襟にしよう。

朝晩の冷え込む時や、春先に着れるかな。

その頃思っていたことがどんどん蘇り、しばし過去にタイムスリップしたような気分でした。

sans2.jpg


おそろいで作ったミトン。

途中で毛糸がなくなって、ゴム編みの部分が色違いになってしまったのです。

ミトンの生地は水玉とボーダーのリバーシブルなので、気分によって好きなほうで使えます。

こんなに小さな手だったのに、もう5歳か。 ついこの間作ったような気がするのに。

trackback: -- | 本文: 6 | edit

この記事に対するコメント:

(その頃思っていたことがどんどん蘇り、しばし過去にタイムスリップしたような気分でした。) うんうん、わかるわかるーと思いながらブログ拝見しました☆

ベスト・ミトンすごく素敵です 
愛情たっぷりつまっているのがわかります 

子供の成長ってあっという間ですよね・・・
いつまでHIROの作ったものを着てくれるんだろ~と最近思います・・・。 

HIRO #652JJ5ek | URL | 2011/10/25 13:18 * edit *

かわいい!

こんにちは。
ブログに遊びにきて頂きありがとうございました。

Ïtoさんの作った子供服がとてもかわいい!
ゴム編みの部分も全て自分で制作されているのですね。
すごい!の一言です。

色使いもかわいいなぁ。
こちらでは女の子はピンクか紫
男の子は赤か青を着るのが一般的で
こういうかわいい色使いの物がとても少ないんです。
Ïtoさんは子供服のオンライン販売などされてませんか?


yuka #Lis.ZDmI | URL | 2011/10/25 22:54 * edit *

こんにちは!
こんなに可愛いベストも作れるのですね!羨ましい~。

娘さん小さいのですね。うちも女の子だからか、自己主張はとっても強く、毎朝何を着ていくかでもめます・・・・。タイツの色までうるさい!
娘もノースリーブのワンピースで大好きなものがあり、いつもそれを着たいというので、同じですね。

caianina #JalddpaA | URL | 2011/10/25 23:05 * edit *

☆HIROさん☆
本当にこどもの成長は早い!ですよね~。こうして箪笥の中から昔の服が出てきたりすると、いろんなことを思い出して懐かしさで切なくなりますよね。でもそれって、こどもは絶対覚えて無いので、自分だけの大切な思い出です。

Ïto #- | URL | 2011/10/26 07:31 * edit *

☆yukaさん☆
こちらこそ、コメントを返していただきありがとうございます!
オンラインでの発売などはしていないんですよー。ご希望に添えなくてごめんなさい!まだまだ自分の技術に不安な部分もあるし、時間的な制約もあるので、仮に(あくまでも仮に!)始めるとしてもまだ先なような気がします。
贈り物は好きでしょっちゅう作っているのですが、販売となるとプレッシャーが重くて・・・・、自由に作れないかも。

Ïto #- | URL | 2011/10/26 07:36 * edit *

☆caianinaさん☆
そうですよ!この寒いのに毎朝ノースリーブのワンピースを強要されるのでもう完全に衣替えしようと思っています。(なんだかこの間まで暑かったので、箪笥の中が夏冬ごっちゃまぜなんですよね~。)
私が作った服を着せようとすると「それは、いや!」とかたまーに言われるときがありほんとがっくりです。

Ïto #- | URL | 2011/10/26 07:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

