Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

魔女の媚薬レシピ 



biyaku1.jpg


本日もハロウィンつながりです。

図書館で息子がハロウィンについての本を借りてきました。

大きなかぼちゃのランタンやおばけ、骸骨に魔女。

ちょっと怖いけどそういうものに興味深々なお年頃です。

その中でも特に「魔女の媚薬」が気になるらしく、理科少年な息子は食いつくように見ている。

どれどれと横から覗いてみると、魔女がフラスコ片手になにやらぶくぶくした液体を作っている絵でした。

「これ作りたい!」

えーーー!このぶくぶくした液体!?

というわけで、フラスコ風の壜、水、色をつけるためのシロップは用意できましたが、ぶくぶくはどうしよう?

主人に相談すると、

「**を入れるといいよ。」と。

**に入る物、何かわかりますかー?

**を入れると・・・・・・・


biyaku2.jpg


ほら、あっという間にぶくぶく~~~です!(息子、小さな科学者のように真剣な面持ち。)

答えは・・・・・写真に写っているピンクの小袋。

そう「ベーキングパウダー」です。

おもしろいほど、しゅわしゅわぶくぶく。

台所にあるものでお手軽理科実験。

危なくないし、何よりこどもの限りない探究心を満たしてあげることができますよ!

このハロウィンにぜひ、お試しあれ。

trackback: -- | 本文: 10 | edit

この記事に対するコメント:

これは、子供が喜びそうですね〜!
はまって、うちの娘っちはずーーっと遊んでそうです。

mayumi #- | URL | 2011/10/28 14:04 * edit *

息子さん、リアル・ハリーポッターみたいです。
子供の頃ってこういう実験ものって
すごく大好きだったなと思い出しました。
で、いろいろやって母親に怒られました。(笑)

yuka #Lis.ZDmI | URL | 2011/10/28 21:30 * edit *

うわ~~~!ハリーポッターの世界ですねえ。私も、小さい頃、この魔法の粉を知っていれば、ず~~っと遊んでいたかもしれません。ナイス!ご主人!覚えていれば、娘が息子さんぐらいになったらやってあげたいと思います。お嬢さんも、ものすごく興味深々ですね。

kiku #- | URL | 2011/10/28 23:54 * edit *

☆mayumiさん☆
ハワイはハロウィン盛り上がりそうですねー!こっちは、かぼちゃどころかもうクリスマスツリーですよ。
お嬢ちゃんにぜひやらせてあげて下さい♪ 「秘密の薬だよ~。これ飲むと若返るよ~」とか。(笑)

Ïto #- | URL | 2011/10/29 01:39 * edit *

☆yukaさん☆
ハリーポッターってこういう感じなのですか。映画見てみないと!
私も小さいとき、香りの粒入りのシャンプーから粒だけ抽出するというなんともばかげたことに必死になりました。母親に叱られると思い風呂場でこっそり。(シャンプー半分無駄にするというダメなこどもでした。)こどもはとにかく興味のあることはやってみたいのですよ~。それに理由なんてないですよね~。

Ïto #- | URL | 2011/10/29 01:44 * edit *

☆kikuさん☆
日本もハロウィンは盛り上がりそうですね!
息子は真剣な面持ちで実験に取り組んでいたのですが、意外と娘ものめりこんでいました。
ぶくぶくが出た瞬間、二人とも「うわ!」っていう表情で、ちょっと笑えました。
案の定、「もう一回!」というリクエストを承ったのですが、丁寧にお断り。
楽しいけど、食品はおもちゃじゃないですからねー。

Ïto #- | URL | 2011/10/29 01:48 * edit *

こんにちはっ!
すごく楽しそうですねっ!
これ絶対やらせてみますっ。
嬉しい事に・・・
我が家には実験道具がいろいろあります。。。(笑)
私が実験道具好きなので
三角フラスコとか・・・
今からワクワクしますっ。

anranju #CKyOUH4I | URL | 2011/10/29 08:01 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/10/29 08:17 * edit *

☆anranjuさん☆
こんにちはー!そういえばanranjuさんのおうちは上手に理科実験道具をインテリアに取り入れてらっしゃいましたねー。植物とあわせて。実は私も、そっち系のちょっとスマートな雑貨が好きだったりします。でも、今回使用したフラスコのような壜は実は「いいちこ」(焼酎)の壜です!ちょっとイメージダウンですね~。
ぜひ娘さんと楽しんでみてくださいね!

Ïto #- | URL | 2011/10/29 22:02 * edit *

☆鍵コメさん☆
はじめまして。遊びに来てくださってありがとうございます!
実験は本当に心躍るものですよね。その非日常性にどきどき、わくわく。
鍵コメさんが教えてくださったシュワシュワの方法もたのしそう!これなら、誕生日会などで楽しいパフォーマンスにもなるし、そのあと皆でおいしくいただけますものね!ナイスアイディアです。
また、いつでも遊びに来てくださいね~。

Ïto #- | URL | 2011/10/29 22:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

