Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

ドミノ 



domino.jpg


息子、秋休み中。

あの手、この手でなんとか意義のある休みにしようと思うもの、雨の日が続いているので外にも出られません。

そんなある日、こんな懐かしい遊びをしてるじゃないですか!

ドミノ倒し。

私がこどもの頃は「**枚にチャレンジ!」みたいなTVでの特番もあったくらいお茶の間ではメジャーな遊び。

これって本当に集中が必要ですよね。作業している間は声をかけるのさえ憚られました。

もちろん途中で「ばらばら~」と崩れてしまうこともあり、そのたびに癇癪。

癇癪を起こして泣いた後、もう一度立て始めるのを見ていると「やっぱり、最後までやり遂げたいんだなぁ。」と思いました。



なんということない遊びですが、すべての板を立て終った時。

ぱらぱらと美しく倒れていく有様。

最後は板が折り重なるようにしてラインを残す。

造形美の集大成。

倒れるときの音やその後の静寂さも心地よいものです。




trackback: -- | 本文: 4 | edit

この記事に対するコメント:

お久しぶりです

集中力鍛えられそうですね!
外に出られない日って子どもと一緒だと、家の中で楽しめるものを!と色々考えますが、子供が一番知っているんですよね~。

私はここ最近ずう~~っと家に居ました。
というのも、ぎっくり腰&風邪&生理ツウのトリプル攻撃に遭っていて寝たり起きたりの生活です(汗)

Dippy #3H6oUzJw | URL | 2011/10/30 13:01 * edit *

☆Dippyさん☆
体調大丈夫ですか?そんなトリプル攻撃にやられていたとは!しかもこどもは寝かせてくれませんよね・・・・。お気持ち察します。
我が家も息子の秋休みで、こっちは休みなしです・・・。幸いお隣に同級生がいるので交互でお泊り会を開催。うるさいったらこの上ない!(笑)そのかわり、お隣に行ってくれてる間はつかの間のひとときをすごすことができました。

Ïto #- | URL | 2011/10/31 22:05 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/11/01 08:31 * edit *

☆鍵コメさん☆
はじめまして!私のブログにお越しいただきありがとうございます。
メディアとの付き合い方は今でも、そしてこれからこども達が大きくなるにつれ更に難しくなる大きな課題の一つだと思っています。
我が家の息子は5歳ですが、だんだんお友達のお家に遊びに行く機会も増え、TVの存在を認識しつつあります。
最近ではTVを見たいということも増えました。
でも、我が家にはTVがないので仕方がないという思いもあるようです。

TVに釘付けというのも困るけど、いつでもどんなときでもダメではそれもかわいそうな気がします。
なので我が家では、自分で選んだ映画のDVDを1日1本と決めています。
意外と毎日要求することはないので、「見たい。」と言った時にきちんと約束をして見ることにしています。

私も日本にいる頃は、見ていなくてもTVをつけているような人間でしたが(まったくダメなやつです。)、TVはないならないで生活できることがわかりました。必要不可欠というわけではないのですよね。

今はこういうルールでやっていますが、こどもがもう少し大きくなったら逆にTVを買うかも・・・と思うこともあります。
というのもTVではルポタージュや特番など、そのときにしか見れない有益な番組もあると思うからです。
その頃、きちんと会話が出来る年齢であれば家族で色々話し合うきっかけにもなりますよね。

鍵コメさんがおっしゃるように、こども達と本を読んだり、お絵かきしたり出来るのは長い人生でほんの数年です。
私も今はそういう時間を楽しみたいと思います。
















Ïto #- | URL | 2011/11/02 06:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

