Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

シュー・ア・ラ・クレーム 


chou1.jpg


前から気になって気になって作りたいと思っていたもの。

そう、それはシュークリーム!

中にカスタードとホイップクリームを挟んであるのが好きです。

こどもの頃(といっても10代の半ばですが。)実家のキッチンでクッキーやケーキに挑戦したことがあるのですが、何度やってもうまくいかず、軽くトラウマになっていました。

今から思えば、それは「トースター」で焼いていたからであり、きちんとレシピどおりに準備し、温度を設定してオーブンに入れればなんでもできるのですね。

今では笑い話ですが、当時はご近所でオーブンを持っているハイカラなお宅はなかったので、トースターもオーブンも一緒だと思っていました!(ありえないですね~。)

というわけで難関だと思っていたシュークリームもあっけなく出来上がり、みんなのおなかの中に入っていきました。









trackback: -- | 本文: 6 | edit

この記事に対するコメント:

シュークリーム!
すごくおいしそうです。
やはりオーブンでやると失敗しないんですね。
アメリカではこのシュークリームというお菓子を
あまり目にしないんですよね。
最近になって日本の

 ビアードパパ

ができて、大喜びしてた所でした。
私も久しぶりに作りたくなりました。

yuka #Lis.ZDmI | URL | 2011/11/05 23:32 * edit *

☆yukaさん☆
フランスでもシュークリームは見かけないんですよ。エクレアは絶対にあるんですが。
私はどんなにおいしいシュークリームでも、カスタードと生クリームが入っていないとがっかりしてしまうのです。
というわけで手前味噌ですが、このシュークリームは久々に自分でもおいしいと思えました!
なんでもちゃんとオーブンで作ればある程度のものは出来るんだ、と学んでいる今日この頃です。(遅すぎ!)
ぜひ、おうちで作ってみてくださいね~。

Ïto #- | URL | 2011/11/06 06:28 * edit *

美味しそう♪

とっても美味しそう♪
シュークリーム私も大好きです。
でも私も何度かチャレンジして失敗していて
お店で買うお菓子と一つです。
もちろん、オーブンで焼いたんですよ~
でもチャレンジしてみようかな。

toyo.k #Vfwq./E2 | URL | 2011/11/06 06:39 * edit *

☆toyo.kさん☆
あ!toyo.kさんもシュークリーム好きですか?私もプリンやシュークーリームなどあんまり凝ってない(?)お菓子が実は好きだったりします。
初めて作ったのですが、お店で売ってるみたいにぷく~っとは膨らみませんでした。レシピにはシューを半分にきってクリームをつめると書いてあったので、じつは膨張剤などの添加物が入ってないシューはそんなに膨らまないのかもしれません。(なので、クリームで嵩を出すのかな。)
ぜひ再チャレンジしてみてくださいね。

Ïto #- | URL | 2011/11/06 07:46 * edit *

ああシュークリーム♪できたてほやほやのいい香りがこちらまで漂ってきます。
むかーし作ったけれど…なめすぎたカスタードが途中で無くなったんだっけ。
オーブンで焼いたあとは、膨らみきるまでじっくり待つって本に書いてあったかな。
でも、待ち切れなかったような…

マエジマン #- | URL | 2011/11/08 13:51 * edit *

☆マエジマンさん☆
カスタードが途中でなくなったら大変じゃないですか!シューの皮だけを食べるのは無理がありますよ~。
私は庶民なので、なんだかんだ言ってもタカラブネのシュークリームが一番好きです。(高校生のときにアルバイトしてたからかも。)食べ盛りのあの頃、残り物を食べ過ぎて太ってしまったので今でも激しく後悔です。

Ïto #- | URL | 2011/11/09 05:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

