Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

ドールハウス① 



dollhouse.jpg




やっと主人に頼まれていた仕事も、息子のクラスでの日本紹介も終わり、肩の荷が下りました。

今日からやりたかったことに少し集中して取り組めそうです。

先日から夜な夜な作っているもの。

それはドールハウス。

ごっこ遊びに夢中な娘へのクリスマスプレゼントです。

このブログでは完成したら「じゃじゃーん!」とお披露目しようかと思っていたのですが、それまでの工程も記録することにしました。

作り始めてからの感想は、「お針仕事と違い、木工は時間がかかる!」

ペンキは何度も塗らないときれいな色が出ないし、美しく仕上げるためには汚れ防止のマスキングテープは貼らないといけないし・・・・。

せっかちな私は乾くのももどかしいのです。

どんな家にしようかな?

とにかく色の組み合わせにすごく迷ったのですが、2歳の少女へのプレゼントなので白い壁に赤い屋根です。

物語に出てきそうなオーソドックスなおうちが出来る予定です。


余談ですが、この赤いペンキ。「ざくろ色」という素敵な名前です。

とっても深い赤なのですが、重くなりすぎず思っていたとおりの色を見つけることができました。




trackback: -- | 本文: 4 | edit

この記事に対するコメント:

お仕事おつかれさまです!
ドールハウス楽しみにしていますね☆
娘ちゃんもとっても、楽しみでしょうね〜。

mayumi #- | URL | 2011/11/09 11:20 * edit *

はじめまして・・・

はじめまして・・・こんばんわ^^
子育てブログからお邪魔しました♪
手作り作品と素敵な子どもさんたちに惹かれて
時々お邪魔させていただいていました^^
私も手作り大好きです♪
木工・・・ペイントは奥が深くて、最近はまっています。
また、手作りのこと、子育てのことなど
お話ができたらと思いますので、よろしくお願いいたします^^

saku #- | URL | 2011/11/09 20:05 * edit *

☆mayumiさん☆
mayumiさんもそろそろクリスマスのプレゼント、考えられますか?
娘のプレゼントは親サイドでのチョイスですが(自分が欲しいというのもあったりします。)5歳の息子は早々、サンタさんにお手紙書いて待機していますよ~。

Ïto #- | URL | 2011/11/10 04:52 * edit *

☆sakuさん☆
こちらこそはじめまして!私のブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
ドールハウス、少しずつですが進展しております。
ペイントは本当に奥が深い!お裁縫と一緒でテクニックをつかめば、ムラなく色がぬれたり、シャビーな感じに仕上げたり思うように仕上げられるんだろうなぁ、と思う今日この頃です。
DIYにも挑戦したいのですが、我が家にはそんな場所が・・・・・。(涙)残念です。

Ïto #- | URL | 2011/11/10 04:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

