Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

花の耳飾り 


ushi.jpg


耳飾り、といっても娘の大事な牛さんの耳飾りです。

先日まで、息子が道で拾った(!)お花のブローチをプレゼントされ、それを飾りにしていたのですが壊れてしまいました。

というわけで中国の民芸品で見たような気がする、こんな形の耳飾りを新調しました。

もともと何なのか気になってネットで調べたのですが、それらしきものは見つけられず結局わからずじまいです。

似たような物で中国の針山はヒットしたのですが、もっとデコレーション的な用途で使うものではないでしょうか?

頭の中で思い出しながら作ったのでちょっと違うかもしれませんが、おおむねこんな感じのモチーフだったと思います。

誰かご存知の方がいらしゃったら、これの名前と用途を教えてください!

形がかわいいので、大きさや生地・糸の色を工夫すれば何かに使える予感。

娘のヘアピンを牛さんとおそろいで製作中です。
trackback: -- | 本文: 4 | edit

この記事に対するコメント:

この布は・・・

この牛さんの耳飾布は「焼き栗」の下に敷いてある布ですか?
・・・可愛い布だなぁ~と思っていました。
毎日、チクチクっと素敵な物を作ってくれるママがいて、娘さんは幸せですね♪

椿すみれ #s2gpd9jA | URL | 2011/11/10 12:13 * edit *

初めまして、ミクシイから来ていますハルゾ~と申します。

以前より、ずっと読ませていただいています。
素敵な毎日ですv-238

わが家の娘も、大事なぬいぐるみに色々飾りをつけます。
カワイイ髪止めができ上がりそうですね。

これからも応援しております。
突然失礼しました。

ハルゾ~v-22

ハルゾ〜 #- | URL | 2011/11/10 13:40 * edit *

☆椿すみれさん☆
わ!ばれてしまいましたね~。大当たりです!
栗に合いそうな生地、と思いチョイスしてみました。
同じく、牛に合いそうな生地を選ぶとこれになってしまいました!
ちなみにここでも登場しているんですよ~。

http://iiito.blog.fc2.com/blog-entry-45.html

なんだかレトロな生地で私も大好きです。

Ïto #- | URL | 2011/11/10 23:19 * edit *

☆ハルゾ~さん☆
はじめまして!私のブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
こうして応援していただき、とても嬉しいです!
牛さんの髪留めはできたので、今度は娘のに挑戦です。
今は何も文句も言わずつけていますが、あと何年かすれば好みもでてくるんだろうなぁ~。
また遊びに来てくださいね~。

Ïto #- | URL | 2011/11/10 23:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

