Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

小さな魔女っ子の蜘蛛の巣のヘッドドレス 



kumo1.jpg


昨晩は、遅ればせながらハロウィンパーティー。

託児所の0-3歳までのこども達がメインで、ドレスコードはもちろんハロウィンにちなんだ仮装!

我が家の娘も、小さな魔女っ子に変身です。

と、いっても時間がなかったので簡単なアレンジを。

たまたま手元にあったピンクのカチューシャに、これまた、たまたまあった蜘蛛の巣のモチーフのチュールをアレンジ。

蝶の飾りをつけ、蜘蛛の巣にひっかかってしまったイメージを演出。

ベールのようにサイドは少し垂らしてみました。

こういうボリュームのあるデザインは華やかで、意外と誰もしていないのでとっても良く目立ちます。

おまけに作るのも、取り外すのも簡単。 10分でできますよ!


kumo2.jpg


髪をアップにした娘はちょっとお姉さん風です。
trackback: -- | 本文: 6 | edit

この記事に対するコメント:

きゃああーーー、かわいい♪
すいません。。。毎日のように押しかけて・・・
素敵なカチューシャ・・・蜘蛛の巣のモチーフのチュールが
こんな感じに仕上がるなんて^^
とっても素敵なセンスですねえ。。。
これぞ、手作りの醍醐味♪他にはない感じですよね。
そして・・・お写真の雰囲気がとても好きです。
この現実なのに現実ばなれした雰囲気が大好きです^^

saku #- | URL | 2011/11/20 16:52 * edit *

☆sakuさん☆
いえいえ、毎日来ていただけて嬉しいですよ~。
チュールは端を始末しなくてもほころばないし、くしゅくしゅまとめるだけで貼りがでるのでボリュームも出しやすいし、扱いやすい素材だと思います。
年に1回のそれこそ何時間かのパーティーに、わざわざ材料を買うのは不経済なので、ほんとあるものの間に合わせですよー。
現実離れした空間なんて、嬉しいお言葉♪
でもこの写真を撮ってるとき、娘は必死で豆を食べてました!なので目線が下向きなのです。(笑) 実はリアルな裏日常もありありです。

Ïto #- | URL | 2011/11/20 19:59 * edit *

あさのハートのHIROです
 
すごくステキー♪
きゃあー娘さん可愛いー☆

クモの巣のモチーフチュールをカチューシャにつけるアイデア素敵です

ドレスはどんなデザインだったんですか・・・

HIRO #652JJ5ek | URL | 2011/11/21 00:01 * edit *

わー!ほんとにかわいいですね^^
アップにした小さな魔女っ子のお嬢様、すごくきれい!
これをささっと作ってしまうItoさんの腕が羨ましいです。
それにしても必死でお豆を食べていとはとても見えませんね(笑)

chii #- | URL | 2011/11/21 14:02 * edit *

☆HIROさん☆
こんにちはー!お久しぶりです。
ドレスは、実は作ってないんですよ。
黒のフレアースカートに(これは手作りですが、さんざん今まで着用しているもの。)黒のタイツ、カチューシャがピンクだったので、白とピンクのボーダーのタートルネック、そして同じチュールで蜘蛛の巣マントというディネイト。
真っ黒ではない、ちょっとポップな魔女に変身となりました♪
写真を撮りたかったのですが、なにせ人が多くて動くのも大変、小さな娘は人ごみに埋もれていました・・・・。

Ïto #- | URL | 2011/11/21 22:33 * edit *

☆chiiさん☆
こんばんはー! 
カチューシャ、ほんと簡単ですよー!適当に形を作ってくっつけるだけ!
写真を撮るのが一苦労なので、おやつを食べている間にささーっと撮らせてもらいました。
豆が写っているのもあったので、それはリタッチで隠したり! 見えないとところで頑張っています(笑)

Ïto #- | URL | 2011/11/21 22:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

