Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

ドールハウス④ 



house4.jpg

内装に入りました。

おうちの反対側から見た写真です。

こちらから人形や家具を出し入れして遊びます。

結局、カラフルなモザイクハウスにしてしまいました。

カーテンはアンティークレースを使っているのですが、用尺が足りないので2種類のレースを1Fと2Fに分けて使います。


house5.jpg


2Fの一部の床もタイル風にモザイクしました。

キッチンはやっぱりタイルがいいかな~なんて考えながら貼っていったのですが、よく考えると2Fにキッチンの家って少ないですよね?

内装は、もう少し時間があるので、できるだけ凝って見たいと思います。 どこまでできるかなー?
trackback: -- | 本文: 8 | edit

この記事に対するコメント:

ドールハウス!こんなにまじまじ見たのは初めてです!すごいー細かくてきれいで感激しました。それにしても凝ってますねー(><)住んでみたいおうちNO.1です☆

マエジマン #- | URL | 2011/11/25 14:35 * edit *

ドールハウス

お店では買えない、
世界で1つのドールハウスがもらえるお嬢さんが
うらやましいです☆

私は子供もいないので
ドールハウスを作る予定はありませんが、
ブログを見ていたら
無性に何かを作りたくなってしまいました(笑)

たまき #H6hNXAII | URL | 2011/11/25 20:04 * edit *

着々と出来上がっていきますね!タイル部分がまた可愛いです。
このタイル部分の色は何で塗られたのでしょうか?

昔は火事になっても建物全体が燃えないように、ピッティ宮殿ではキッチンは最上階にあったそうなので、キッチンが2階にあっても大丈夫ですよ!

出来上がりが楽しみです!

caianina #JalddpaA | URL | 2011/11/25 23:54 * edit *

☆マエジマンさん☆
住んでみたいおうちNO1だなんて、嬉しいお言葉!
私も、自分がこどもだったら住んでみたいおうちをイメージして作っています。
でも、家具がないのでがらんどう・・・・。

Ïto #- | URL | 2011/11/26 04:55 * edit *

☆たまきさん☆
私も、娘のために・・・とかいいながら実は自分が作ってみたいからという理由が80%くらいかもしれません!
お洋服にしろ、おやつにしろ、自分の好奇心を満たしながらこどもにも喜んでもらえることをやっているんですよー。
なので、どれだけこどものために役立つことでも、自分が興味を持てなかったらできないかなー。
たとえばスポーツなんかはその代表です・・・・。

Ïto #- | URL | 2011/11/26 04:58 * edit *

すっごーーーーい!!!
私も娘に作ってあげたくなりました!!

アンティークのレースカーテンに、モザイクの床・・・。素敵過ぎます!真似してもいいですか??私も来年は作ってプレゼントしてあげたいです。きっと家具も素敵過ぎるのでは、と期待しています。

椿すみれ #s2gpd9jA | URL | 2011/11/26 13:05 * edit *

☆caianinaさん☆
ビッティ宮殿!?そんな由緒ある建造物と私のドールハウスのつくりが一緒だなんて~光栄です!っていいながら、ビッティ宮殿をこっそりwikiで調べたのですが!あはは。

タイルの部分ですが、すでに着色してある木っ端だったんですよ。なので、貼っただけです。
なぜにこんなものを買ったのか今となっては思い出せないのですが・・・・。(確か20代の時に、京都の大丸の玩具売り場で買った記憶が。4000枚も入って500円なんてお得!と思い購入しました。)若い時の衝動買いが木っ端だなんて、ある意味衝撃的ですね。(笑)

Ïto #- | URL | 2011/11/27 04:36 * edit *

☆椿すみれさん☆
今から作れば、来年、さ来年でもOKですよー。お嬢ちゃんまだ小さいですものねー。
こんなのでよければぜひ真似してください。カナダはアメリカが近いので、種類が豊富そうでいいなー。
家具を作る!と宣言しておきながら、そこまでいけるのか・・・・。もしかしたら、4月のお誕生日にね!ってことになってるかもしれません。ごめんなさい!

Ïto #- | URL | 2011/11/27 04:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

