Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

卵白救済作戦 



rampaku.jpg


シュークリームやカスタード、プリンをつくると必ず余るのが卵白。

この卵白を救済するべくレシピがないか捜していたところ、こんなものに使えるということがわかりました。それは・・・

::ラング・ド・シャ::

猫の舌という名前の、薄く細長いクッキーです。

クッキーとクッキーの間にチョコレートを挟んでもおいしいし、あっさりしているので何枚でも食べられます。

卵白で作るお菓子というと、シフォンケーキやマカロン、メレンゲが浮かんできますが、クッキーも作れるんですね。

新しい発見でした。




trackback: -- | 本文: 8 | edit

この記事に対するコメント:

こんばんは~☆。

我が家も卵白良く余ってしまうので、ラング・ド・シャ凄く作ってみたくなりました^^。

それにしても美味しそうですね♪♪


ブログリンクさせて頂いても良いでしょうか??




chiffonmama #- | URL | 2011/11/26 21:44 * edit *

お!
卵白でクッキーが作れるのですか???
しかもとっても美味しそうですね~
そして「ラング・ド・シャ」って名前は聞いたことがありましたけれど、
“猫の舌”だったなんて初耳です!
こちらはちょうど夜なのにお腹が空いてきちゃいました^^
レシピ、教えてくださいませ~^^

chii #- | URL | 2011/11/26 22:32 * edit *

何度か作りましたよ♪

わが家も卵白が残り何度か作ったことあります。
「ラング・ド・シャ」
軽くて美味しいですよね~
でも猫の舌か~

toyo.k #zHAUYs2U | URL | 2011/11/26 23:38 * edit *

☆chiffonmamaさん☆
あー!やっぱり、ここにも卵白救済が必要な家庭が!(笑)余りますよね~知らないうちに。
軽くておいしいのでお薦めです。しかも作り方も混ぜるだけと言う簡単さ。
http://cookpad.com/recipe/1350248

ブログリンク、ありがとうございます♪ どうぞよろしくお願いいたします。

Ïto #- | URL | 2011/11/27 04:47 * edit *

☆chiiさん☆
そうなんですよ~私も驚きです。卵白でクッキーが!?
http://cookpad.com/recipe/1350248
クックパッドのこのレシピを使用したのですが、ラングドシャと入力すると、意外とたくさんヒットしました。
もしかして、卵白でクッキーが作れると驚いているのは私とchiiさんだけで、実はみんな知ってたりして(笑)
明日のおやつにぜひ~♪

Ïto #- | URL | 2011/11/27 04:50 * edit *

☆toyo.kさん☆
お~、ここに経験者が! 
残り卵白でマカロンをつくる気力はないし、シフォンはシフォン型を持ってないし、メレンゲは甘すぎてあんまり好きじゃないんです。
なので、クッキーに変身してくれることを知って大満足。これで卵白が余っても悩まなくてすみます。

Ïto #- | URL | 2011/11/27 04:53 * edit *

こんにちは!
卵白の使い方ってマカロンしかやったことなかったです。。。
ラングドシャ大好きなお菓子♪
まさかこのお菓子が卵白を消費できるとは。かなり喜びました。
私もさっそく作ってみます。
いいレシピありがとうございました。

ブログも毎回楽しみにしています。
ドールハウスも売れちゃいますよ!色使いも素敵でした。
Itoさんってたくさんの才能をお持ちなのですね。
ほんといつも惚れ惚れしています♪

misa #cukXDSws | URL | 2011/11/27 09:33 * edit *

☆misaさん☆
misaさんのマカロン、以前ブログで拝見しましたがすごく上手にできていて感動しました!私が作ると、すかすかのマカロンで、どっちかというとメレンゲみたいな仕上がりになってしまうので、かなり気力があるときでないとリベンジできそうにありません。misaさんの作ったラングドシャ、きっとおいしいと思います♪

ドールハウスも、ぼちぼちですが進んでいます。
娘のためと言いながら、自分が一番楽しんで作ってるかも!
毎日何か作ってないと、手持ち無沙汰なんですよ~。

Ïto #- | URL | 2011/11/27 21:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

