Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

ダイアモンドの首飾り 



kubikazari.jpg


先日ネットで購入したもち米が届きました。

近々、餅をつきます!

日本語補習校の新年会に餅つきを企画しているので、練習を兼ねて我が家で餅つき。

マンションの1室で、杵と臼で餅をついてる住人がいたら笑ってしまいますよね。

それ、リアルにやります!


本題は餅つきではなく・・・・・・・・・

そのもち米の梱包の中にたくさんの緩衝材が入っていました。

これで何かして遊ぼう!ということになり、息子が妹に首飾りを作ると宣言。

針に糸を通して、ひとつづつちぎれないように通していきます。

妹は横から、手渡す係り。

こそっと観察していると、流れ作業で案外効率的にやっています。

二人とも集中しているので無言・・・・・。


最後に大きなダイアモンドの絵を描いて厚紙に貼り、首飾りにつけました。

首飾りをつけた娘も、それを製作した息子もとても誇らしそうで、きっと満足のいくものができたのだと思います。

trackback: -- | 本文: 6 | edit

この記事に対するコメント:

おひさしぶりです。コメントは久しぶりですが、こっそりのぞいていました(笑)兄妹そろって、仲良く静かに遊べるなんて、なんて理想的!!うちの娘は静かに遊んでくれていると思ったら、とんでもないことをしでかしてくれています・・・。今日はたまねぎの皮をご丁寧にむいてくれていました・・・・。フランスのマンションの1室で餅つき・・・。なんともヘンテコな風景ですね!よく伸びるおもちのために頑張ってください!

きく #- | URL | 2011/12/02 15:38 * edit *

こんにちは☆

二人で仲良く何かを作るってなんだか微笑ましいです^^。
お写真を見ていると、とぉ~っても良い雰囲気ですね。
うちでももう一人欲しくなってしましました^^。

それにしてもフランスで餅つきなんてすっごく珍しがられるのでは??
しかもマンションで餅をつくなんて・・・ぜひ参加したいです(笑。

日本でも杵と臼でおもちをつくなんてなかなか出来ない体験な気がします。
ぺったん。ぺったん。美味しいおもちになるように頑張ってください!!

chiffon mama #- | URL | 2011/12/02 16:57 * edit *

☆きくさん☆
たまねぎの皮を一所懸命むいてるなんてかわいい!これも一種の集中現象ですよー。
たまねぎで一人おとなしく何時間もむいてくれるなら、こんなに安価なもちゃはありません。あとはお料理にもつかえるし!

餅つき、明日決行です!モミの木の前でぺったんぺったん、がんばりまーす。

Ïto #- | URL | 2011/12/03 05:45 * edit *

☆chiffon mamaさん☆
やっと最近、兄妹仲良く遊べるようになってきたんですよー。
以前は娘が小さすぎて、兄の言ってることが意味不明。 何を言っても通じない妹の存在がものすごく脅威だったようであんまり面倒も見てくれませんでした。
コミュニケーションが取れるようになると楽しいようで、兄妹の関係も少しずつ変わってきたなぁと実感している今日この頃です。
chiffonちゃんは女の子なので、きっと下の子のお世話を甲斐甲斐しくしてくれますよー。

さっきもち米の準備をしました。明日の朝、蒸します!そして、つきます!
ぜひ、応援に駆けつけてきてもらいところなんですが(笑)

Ïto #- | URL | 2011/12/03 05:51 * edit *

素敵な首飾りが出来たのですね~^^
ほほえましいですね♪
うちはこんな風に仲良く遊んでくれるまでもう少しかかりそうです(笑)

お餅は無事出来たでしょうか?(^-^)
何より臼と杵をお持ちなことにびっくりしました!
もうすぐ娘の幼稚園でも餅つきです。年末になってきましたね~

chii #- | URL | 2011/12/04 07:27 * edit *

☆chiiさん☆
我が家も最近ですよ、こうして一緒に遊び始めたのは! ここまでの道のりが長かったような、早かったような・・・・。
ついこの間まで「けんかしないのー!」って叱っていたのですが。

臼と杵は日本語補習校のもので、個人保有ではありません(笑)
昨日、さっそくついたのですが、最初の1打であまりに大きな音が出てしまい、わわわ!これは本気で餅つきしたら、下の人に怒られてしまう!ってことで、即中止になりました。(←つく前に、気づこうよ、って突っ込まれそうですが!)
その後、大きな臼に蒸したもち米を入れて、胡麻をする、すりこ木で地味~に餅をつくというか、たたいています(笑)
餅らしきものに近づきつつあり、明日当たりブログにUPできるかどうかの瀬戸際です。
うまくできたら、UP。微妙だったらスルーします!

Ïto #- | URL | 2011/12/04 23:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

