Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

おばあちゃんの毛糸の靴下とお餅について 


kutushita2.jpg


もう90歳近くになる私のおばあちゃんが、ひ孫のために毛糸の靴下を編んでくれました。

この色合いとデザイン! お洒落というか野暮ったいというか、なんともいえないアンバランスさがとてもキュートなのです。

おばあちゃんのすごいところは、もう着なくなったセーターを解いて、解いた糸を水に通し、それを毛糸玉にして編みなおすという究極のリサイクル。 (もちろん着なくなったセーターも、おばあちゃんが編んだもの。)

新しく糸を買ったりせず手元にあるものを利用して編んでいく。

この微妙な色具合の靴下も、おばあちゃんが毛糸ストックと相談しながら編んでくれたのだと思います。

私が目指す究極のものづくりの姿勢がそこにはあるのです。

この飽和社会の片隅で、慎ましく丁寧に、毎日に感謝しながら生きて来た人でなければ、生み出すことが出来ないものがある。

そういうものを自分はどれだけ作れるだろうかと考えると、残念ながらおばあちゃんの足元にも及ばないのは明確。


mochi2.jpg


そして、お餅! 何度も実験を繰り返し、100個近くできました。

みんなお餅が大好きなので、食べる食べる! 残りは冷凍しておきます。

マンションで、杵と臼でもお餅つき。

第一打で「だめだ! 絶対に下の人に叱られる!」と気づきました。 気づくのが遅すぎました!(笑)

その後、床に響かないように超低位置から小刻みで餅をついてみたり、胡麻をする、すりこぎで代用してみたり。

ダイナミックとは程遠い、やたらスケールの小さい餅つき大会となりました。

でもこの練習のおかげで餅つきの手順やテクニックもわかったし、無事に日本語補習校のこどもたちに、つきたてのお餅を振舞ことができそうです。

喜んでくれるといいなぁ。




trackback: -- | 本文: 6 | edit

この記事に対するコメント:

こんにちは、

 究極のリサイクル術、おばあ様が編んでくれた靴下とても可愛いですね
私は母の編み解きを手伝い、蒸気を通した毛糸を丸めた記憶があります(年代バレバレですね) でも、そんな姿を見て育ったので、私も編み物を覚えました  
「親の姿を見て子は育つ」・・生活の中で教えようとしなくても、子供は親の事を見ているのだと思います。
Ïtoさんの物作り、そしてお餅付きもきっと子供さんの心の中に刻まれた事でしょうね! とてもステキなお母さん!!

お餅つきの季節ですね さぁ、私もモチ作らなきゃ!!

100個も丸めるなんて大変だったでしょうね!
ご苦労様でした(*^^)/

トッカン #R5A2vTAE | URL | 2011/12/05 10:27 * edit *

お餅つき、お疲れ様でした~^^
スケールの小さい餅つき大会…想像しただけでちょっと笑ってしまいました!
でもきっとすごく楽しい餅つき大会だったでしょうね~丸めたお餅もすごく綺麗♪
こどもたちも喜んでくれるといいですね!
本番ではスケールの大きな餅つき大会を!(笑)

おばあちゃんの手、ってすごいですよね。。。うちの祖母も編みほどいて編んだりしていました。今は目が弱って編めなくなったようですが。。。
ミシンも編み物も刺繍も…今考えると、自分の原点は祖母にあるように思います。
私も到底おばあちゃんには追い付かないでしょうが、そんなおばあちゃんを目指していきましょうね^^

↓兄妹のオーナメント、とっても素敵ですね^^
うちも姉弟のオーナメント探そうっと。

chii #- | URL | 2011/12/05 13:59 * edit *

☆トッカンさん☆
トッカンさんは編み物ができるのですね~。羨ましい! 私はこどものカーディガンくらいなら編めるのですがテクニックがないもので、凝ったものは作れません・・・・。おばあちゃんに靴下の編み方も教えてもらったのですが、初心者にはハードルが高すぎました。編み物は、縫い物と違って「持ち運びができ、いつでもどこでも編める」というのがいいですよね。いつか習いたいな。
お餅は、蒸篭で蒸したり、炊飯器で炊いたり、水の量を変えてみたり、まるで理科の実験。気がつくと6回くらいついていました!出来立てがとってもおいしくって、お昼ご飯も、晩御飯も食べられないくらいおなかがぽんぽん!
今朝、冷凍しておきました。お正月はこれでばっちりです!

Ïto #- | URL | 2011/12/06 05:13 * edit *

☆chiiさん☆
こんばんはー!
お餅つきの実験が終わり、今年最大の不安は解消されました(笑)4月くらいから「このお餅つき、失敗したらどうしよう・・・。」ともう一人の行事係りさんと悩んでいたので!
案ずるより生むが安しで、いがいと出来るものだなぁと思いました。

私もおばあちゃんが大好きだったので、こどもたちにもおばあちゃんやおじいちゃんと過ごす時間を大切にしてほしいと思います。親では出来ないこと、教えて上げられないことをいっぱい学んでほしい!

兄妹オーナメント・・・・実はこのお人形は音楽隊のセットなんです。女の子は天使の羽をつけたコーラス、男の子は笛吹きなんですよー。なので、兄妹かどうかはあやしいのですが、「私これー!」「僕これー!」と各自選んでいたので二人をセットにしました。全員で12人います♪

Ïto #- | URL | 2011/12/06 05:25 * edit *

はじめまして。・*

はじめまして。・* ブログ村から参りました。
どのページも、温かく、優しく、じぃんとするものに溢れた
とっても素敵なブログで、みいってしまいました。・*

おばあちゃんのものづくりの姿勢、私も憧れます。・*
ついついあれもこれもと手芸屋さんで遊んでしまいますが
もともと手作りすることの意味を再確認・・そしてちょっと、反省、です^^;
ありがとうございます。・*

ぴろん #22hNL7Yc | URL | 2011/12/08 13:27 * edit *

☆ぴろんさん☆
はじめましてー!私のブログに遊びに来てくださりありがとうございます♪
私も過去に、生地や服資材の衝動買いをした時期がありまして・・・・。それを在庫処分と称し、縫い縫いしております。
「足りなかったら困るから、ちょっと多めに買っておこう。」がいけないんですよね。ちょっとどころかめちゃ余ってしまった!というのがよくあるパーターン。
最近はかなり気をつけています(笑)

Ïto #- | URL | 2011/12/09 05:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

