Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

ロシア人形のクリスマスカード 



russe1.jpg


プレゼントに添えるクリスマスカードを息子と一緒に作りました。

マトリョーシカです。

大きなものからおじいちゃん、最後の一番小さいのは我が家の娘。

年の順番に大きさが変わっていきます。

家族みんながすっぽり一つの場所に納まるイメージが、クリスマスらしくていいなと思いました。


russe2.jpg


実は先日、図書館で、こういう本を見つけたのです。

字がない絵だけの絵本なんですが、マトリョーシカの一つ一つに、クリスマスをイメージする絵が描かれています。

モミの木や、天使、プレゼント・・・・。

あまりにかわいらしいので、この絵をスキャンして厚紙にプリントしカードに仕立てました。


russe3.jpg


中身を仕上げるのは息子の仕事で、とってもかわいらしい絵を描いてくれました。

クリスマスに関連するものを一生懸命考えながら・・・・。

こういう絵は、大人がどれだけ頑張っても、真似しても描けません。

もう少し大きくなると、技術や観察力が向上する分、勢いや自由さが失われていくような気がします。

なので、出来るだけ今、この時期の絵をたくさん残してあげたいです。
trackback: -- | 本文: 4 | edit

この記事に対するコメント:

素敵なアイデアですね。

マトリューシュカは、ロシアに留学していたお友達に頼んで、本場のものを買ってきてもらったんだけど、ずっと日本においていて、やっと手元にきたので、飾ってます。

願い事をするところもかわいいので、私はこのお人形だいすきなんです。カード仕立てもいいですね!私も今度やってみよう。
素敵なアイデアありがとうございます。


息子さんの絵、ほんとにかわいいですね。
うちの上の子も息子さんと同じぐらいのときは、ひたすら絵ばっかり描いていたような?最近は、そうでもなくなりましたけど。

ほんとそのときそのときを大事にしたいですね。

cerise #52Hk61Qg | URL | 2011/12/08 21:47 * edit *

☆ceriseさん☆
私もマトリョーシカ大好きです!母が、どこかのロシア物産展?でお土産に買ってきてくれたんですが、とってもかわいくってもう20年くらい大事に持っています。
これは、願い事をするものなのですか?初めて知りました。
ロシアは勝手なイメージですが、かわいらしい生地や手芸用品がたくさんありそうなので一度行って見たい国なのですが、いつになることやら。

Ïto #- | URL | 2011/12/09 05:15 * edit *

かわいい♪♪^^
いやあ、いつも本当に参考にさせられること多いです。。。
刺激をたくさんもらってます♪

とっても、いいアイディアですねえ・・・
私もそろそろクリスマスカードを用意しなくては。。。

あれもこれも、この時期何だか忙しいです^^;;

saku #- | URL | 2011/12/09 07:03 * edit *

☆sakuさん☆
かわいいですよね~♪私はプリントして切っただけなんですが・・・・・・。あはは。
これを作らなきゃ!あれをやらなきゃ!と思っているときはあまりアイディアも浮かばないのですが、何気ない時にふっと降りてくるんですよー。
私もまだまだ未完成のものが山積みで、クリスマスまでに間に合うのか・・・・不安です!

Ïto #- | URL | 2011/12/10 06:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

