Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

 

trackback: -- | 本文: -- | edit

クリスマスの小さな緑の茂み 



lentille.jpg


我が家のレンズマメがすくすくと発芽してきました。

クリスマス前に、コットンを水で湿らせてレンズマメを蒔いておきます。

そうするとクリスマスには愛らしい小さな緑の茂みが楽しめるのです。

この習慣は伝統的なもので、家庭や学校でも行われているんですよ。

去年、息子も学校から小さな浅底の壜と一緒に持ち帰ってきました。

クリスマスまでにいっぱい発芽したら翌年は豊作といわれているそうです。



ところで、このレンズ豆の後ろで、ぼや~っとしているものですが・・・・・・


lentille2.jpg


夏から作り続け、ずーっと中断していた刺繍です。

息子の絵をモチーフに帆布のお買物バッグを作っていたのですが、すっかり忘れていました。

22日からは主人の実家に里帰りするので、この刺繍を持参し仕上げたいと思います。
trackback: -- | 本文: 0 | edit

この記事に対するコメント:

コメントの投稿

Secret

