Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

クリスマス・サーカスにクリスマス・ランチ 


boushi.jpg


昨日の夜はお友達が「チケットが余っているから・・・・。」といってプレゼントしてくれたクリスマス・サーカスに行ってきました。

先週の蒸気機関車にしろサーカスにしろ、なんだか12月はついてる我が家です!

20時からと少し遅めのスペクタクル。

こども達は疲れて寝てしまわないだろうか・・・なんて心配するだけ無意味ですね。

真ん中の一番前の席で、ライオンやオットセイに大興奮。

ピエロのおじさんに大爆笑し、空中ブランコでは心配そうにお姉さんをじっと見つめ、あっという間に楽しいひと時は過ぎていきました。


そして今日は、自治会主催のクリスマス・ランチ。

ボランティアの人が朝からはりきってランチの用意をしてくださり、私達はお昼に「いただきにきましたー!」といって出席するだけ。

老いも若きも一緒になって仲良くランチ。

みんなでわいわい言いながら食べる食事は最高でした。

こどもたちも、おじいちゃんやおばあちゃんに相手にしてもらいながら楽しいひと時を過ごせました。

家に帰ってから「あのおじいちゃんは、すごく優しいしジョークがとってもおもしろいんだよー。でも、足が悪いから気をつけてあげないとね。」なんてことも話してくれました。

小さい子は一人でどこかに行ってしまうと危ないからきちんと手を繋いであげよう、おじいちゃんは足が悪いから、おじいちゃんの周りではしゃぐのはやめておこう。

世の中にはいろんな人がいる。

たくさんの人と関わる中で、大切なことを学んでいると確信しました。

優しい心の種まきが終わったあと、その芽が少しずつ出てきたと感じる今日この頃です。


*サーカスもランチもSDカード抜けで写真が撮れませんでした(涙)気分だけでもサーカスをということで、三角帽子の写真を今日はチョイス。

trackback: -- | 本文: 2 | edit

この記事に対するコメント:

<たくさんの人と関わる中で、大切なことを学んでいると確信しました。

ほんと、そうですね。読んでいてドキッとしました。
今日という日も忘れられない一日になってくれるといいですね。

マエジマン #- | URL | 2011/12/20 10:35 * edit *

☆マエジマンさん☆
年末ですね~。忙しくしてらっしゃることでしょう。お休みはゆっくりと休養してくださいね。
現在(ただいまお昼。)うちの子たちは、隣のおばあちゃんにランチに誘われほいほいついていきました~。
ちょうど姪っ子さんたちも来てるので、まとめて(?)面倒をみてくれるそうです。
というわけで、私はブログ更新してます。あはは。ラッキー。

Ïto #- | URL | 2011/12/21 20:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

