Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

クリスマス休暇 



gakkou1.jpg


昨日で、学校もお休みに入りました。

最後の日はこどもたちが歌うクリスマスソングを聴きに学校へ。

お休み前には、お勉強のファイルを持って帰ってきますが、この時期はプレゼントつき!

市からは家族で遊べるボードゲームが贈られ、お友達同士で作ったカードを交換しあったようです。

家族へのプレゼントは粘土で作った蝋燭台でした。


gakkou2.jpg


教室に貼ってあった絵。

なんだか、色使いやフォルムがかわいい!

こんなイメージの服を作ってみたいなぁ。


gakkou3.jpg


庭の片隅にはひっそりとサンタさんが!

息子の学校は昔からある建造物なんですが、表通りから見ると一見普通の家なんです。

でも中に入ると教室が並び、大きな園庭があります。もちろん木がはえていたり、遊具があったり!

最初は驚きましたが、よくよく見ると建具や備品も古くってとっても味があります。

こんな学校で勉強できるなんて、息子がうらやましい!


というわけで、何日間もクリスマスの話題が続いてしまいましたね・・・・。飽きました? 飽きましたよね・・・・。

フランスはノエル前は、この話題しかありません・・・・・。ごめんなさい!

私達も最後の追い込みでプレゼントを用意し、22日には主人の実家へ出発します。





trackback: -- | 本文: 6 | edit

この記事に対するコメント:

お久しぶりです

日本に行って帰ってきました~。
日本を出る日は雪がちらついていて、もうすぐクリスマス、正月だなあ~なんて思っていましたが、オーストラリアに帰ってきたら暖かいし、クリスマス気分は吹っ飛びました(笑)

それにしても息子さんの学校、普通の家みたいなんて面白いですネ。古い学校って興味があります。オーストラリアの学校は古くてもタカが知れてるし、プレハブの学校も多いのでちょっとせつないです。

クリスマスは旦那様のご実家ですごされるのですネ。
私達は旦那の両親も兄夫婦も妹も全員海外に出ているので、初めて家族だけのクリスマスです。
ちょっとワクワク~なんちゃって(笑)

Dippy #3H6oUzJw | URL | 2011/12/18 18:37 * edit *

息子さんの絵、色彩の組合せがすごく素敵です。なんだかフンワリ幸せな気分になりました。日本のクリスマスはたかが知れているので、いつか、フランスのクリスマスを見に行けたら良いなあ。デパートでは、男の子が指輪を選んでいました。不景気なのに凄いわ。と眺めてました。

きく #- | URL | 2011/12/18 19:17 * edit *

☆Dippyさん☆
お帰りなさーい! 日本はどうでしたか?
Dippyさんのアバターから想像する、Dippyさんのイメージが写真とは違ってなんだか妙な感じでした!(笑)
しかし若くてお美しい~。
息子の学校、隣の小学校ともくっついているのですが、どっからみても古い家!しかも、家の敷地の真ん中に庭があるようなつくりなので、学校に入ってしまうと外からは何も見えないんですよ。
クリスマス、家族で水入らずなんですね。ふふふ、誰に気遣うこともなくのんびりできますねー。ちょっと羨ましいかもー!
それでは、たのしいクリスマスを☆

Ïto #- | URL | 2011/12/19 04:57 * edit *

☆きくさん☆
デパートで男の子が指輪を選んでいるシーンを想像して笑ってしまいました。こればっかりは、何年も前から変わらないんですね~。日本のデパートはほんと、すごいです!
絵は、クラスのみんなで描いたと言う特大の絵なんですよー。どうやら木がモチーフになっているみたいです。
こどもの色彩感覚ってほんとすごいなぁと思います。好きな色で塗っているだけなんだろうけど、さまになってますよね。

Ïto #- | URL | 2011/12/19 05:00 * edit *

こんにちは。もうお休みなんですね。
娘の幼稚園は23日からお休みのようです。久しぶりに、早くしたくして、送れちゃうよ~と言わずにゆっくり出来るかなと、楽しみにしています!

クリスマスの話題、全然飽きていませんよ。やはり、クリスマスは、楽しいイベントなので、いつまでも楽しい話題を聞いていたいです☆

caianina #JalddpaA | URL | 2011/12/19 06:10 * edit *

☆caianinaさん☆
こんにちはー!発表会、お疲れさまでした♪ 楽器が弾けるってほんと素敵ですねぇ。あっちゃん、小さいのにバイオリンだなんて、かっこよすぎです!
caianinaさんのイタリアクリスマスの話題も、興味深く読んでますよー。パネトーネってイタリアのものだったんですね。
わたしもたまーに買います。いつも思うのですがすっごい大きさですよね。もっぱら朝ごはんにしてますが、間違っていますか?(笑)

Ïto #- | URL | 2011/12/20 05:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

