Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

フランスの美しい村(Rocamadour) 



roca2.jpg


「フランスの美しい村」には認定されていませんが、Rocamadour(ロカマドゥール)というこの地も絶景です。

岸壁に建てられた教会は、まるでその下で生活をする人々をそっと見守っているかのよう。

荘厳で静粛。

そんな言葉が浮かんできました。


フランスに住んで6年目になりますが、冬の観光地はどこのお店も閉まっているとしりませんでした。

地方の特産物やお土産を楽しみに来たのですが、残念ながら収穫は0!

がっかりしたのですが、遠くから来た両親はもっとがっかりしていました。



roca.jpg


通りすがりのレストラン。 

窓辺に置かれた豚と羊が仲良くおしゃべりしているようです。

淡いエメラルドグリーンのよろい戸が良く似合っていました。

trackback: -- | 本文: 8 | edit

この記事に対するコメント:

初めまして
ブログ村からお邪魔しました

ため息が出るような美しく荘厳で静粛、
そんな言葉がぴったりな場所ですね

モンテッソーリ、昔、学生の頃、勉強しました
でも、私の子どもにはあまり実践できませんでしたけど・・・^^;

フランスは私の憧れる場所です
いつか行きたいなぁと思いながら
こちらにまた遊びに来させて下さいね

kate #JHMNTlbY | URL | 2012/01/13 10:38 * edit *

同じヨーロッパ、しかもお隣の国なのに全然違う風景。
フランスの方が建物が可愛らしい気がします。イギリスのとはまた違いますね~。イギリスのはもう見慣れてしまったからなのかもしれませんが。

冬場は閉まっているのですね。イギリスはどうだろう?クリスマス、ボクシングデー以外だったら開いてるのかな~?でも、村だったらこちらも閉まってるのかもしれません。
でも、置かれてるものが可愛らしい。

メディ #eP1cGWnA | URL | 2012/01/13 22:47 * edit *

Ïtoさん、こんにちは。
この地、訪れたことがあります!懐かしい・・・。
お写真もとても幻想的で素敵ですね。

ミー #syYevUeU | URL | 2012/01/14 00:38 * edit *

☆kateさん☆
はじめまして! 数あるブログから私のブログに遊びにきてくださってありがとうございます♪
コメントを返すのがこんなに遅くなってしまってすいません。
4人の娘さんのお母様と言うことで、おうちの中はいつも華やかなのでしょうね~。
いつかフランスに遊びに来てくださいね。 娘さん達とわいわい好きなものを巡る旅も良し、ご主人とのんびりする旅も良し。楽しい想像がふくらみますね~。

Ïto #- | URL | 2012/01/19 22:40 * edit *

☆メディさん☆
え~、イギリスとは全然違うのですか!?同じヨーロッパなので似たり寄ったりなんだと思ってました。
最終日に両親と主人がカルカッソンヌという地に世界遺産を見に行ったのですが、さすがにそこは開いていたそうです。冬でも観光客が多かったーって言ってました。場所によるみたいですね。

Ïto #- | URL | 2012/01/19 22:45 * edit *

☆ミーさん☆
えーー!!こんなところまで来られたのですかー!日本からじゃ遠かったでしょう・・・・。
交通手段が限られているので、ツアーのオプションに組み込まれたりとか?
最近のツアーではマイナーな地方都市も訪れたりするようですね。
この間いつものマルシェで買物してたら、観光バスが横付けで日本人のおじちゃんとおばちゃんがどば~っと出てきました。
同じ日本人と言うことで、ちょっと話が盛り上がりました。(笑)
でも、私が住んでる町なんてほんと何もないんですよ~。

Ïto #- | URL | 2012/01/19 22:51 * edit *

懐かしい!

Ïtoさん、こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいております。
ロカマドゥールという地名につい反応してしまい、
初めてのコメントです。

4年半前の夏にスペインとフランスを主にレンタカーと電車で2週間かけて旅をした時にこちらの地にも訪れました。
とても美しいところだったのを覚えています。

日々のことに追われ、少し前に旅行したことさえ忘れていました。
思い出せてくださってありがとうございます。
いつか、娘と訪れてみたい場所のひとつです♪

mii #- | URL | 2012/02/03 13:43 * edit *

☆miiさん☆
いつも遊びに来てくださってありがとうございます!miiさんも、ロカマドゥールに来られたことがあるなんてびっくりです!
私が住んでいる地域はスペインが近いし、4年半前じゃなかったらすれ違っていたかも!?
この地域は本当に美しい場所が多いです。もう少しあったかくなれば、ピクニックがてら散策に出掛けたいと思います。
miiさんも娘さんとの女子二人旅が実現できることを祈っています♪

Ïto #- | URL | 2012/02/03 22:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

