Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

ヨーグルトケーキ、りんご入り 



gateauyaourt.jpg


今年初の、こどもクッキングに行ってきました。

今日のお菓子は、ヨーグルトケーキ、りんご入り。

フランスではこどもが最初に覚えるお菓子なんですよ。

ヨーグルトを1個、ボールに入れます。

その後の砂糖や小麦粉の計量は、そのヨーグルトの容器を使うのです。

小麦粉は容器に三杯分、お砂糖は2杯、サラダ油は1杯というように。

あとは、卵3個と膨らし粉を入れて、ひたすらぐ~るぐ~る混ぜるだけ。 

最後に切ったりんごを投入し、オーブンへ。


gateauyaourt2.jpg

ケーキはもうオーブンの中ですが、娘とお友達は最後までボールの中の生地を味見していました・・・・・。

焼いている間こどもたちが暇をもてあますだろうと言うことで、職員さんがレシピブックの製作を提案してくださいました。

画用紙を折って本のようにし、シールを貼るだけですが、1年たってレシピが増えたらいい思い出になりそうです。
trackback: -- | 本文: 4 | edit

この記事に対するコメント:

こんにちわ^^
ご旅行・・・とても素敵な場所ばかりで、うっとりです♪

そして・・・ヨーグルトケーキ♪
聞いてるだけでおいしそうですねえ。。。
ぐるぐる混ぜるだけ〜

そして、この味見がまた楽し・・・^^

saku #- | URL | 2012/01/21 16:07 * edit *

お久しぶりです。
というより、遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます☆

子供料理教室いいですね~♪
計量の仕方が、これ程簡単だと、
いっそう料理を楽しめそう!
私、g表示よりCUP表示が好きなので、…

今年も、よろしくお願いします!

Rin #QvfgIWC6 | URL | 2012/01/21 19:24 * edit *

☆sakuさん☆
こんばんはー! ヨーグルトケーキ本当に簡単ですよ。ぜひ挑戦してみてください。
フランスに来た当時は「ヨーグルトケーキ??」、まったくどんなものか想像がつきませんでした。
ヨーグルトを生クリーム風に?とか、レアチーズケーキみたいに固める系?と色々想像していたのですが、ヨーグルトのカップを計量カップとして使うケーキだったなんて~。

Ïto #- | URL | 2012/01/22 05:29 * edit *

☆Rinさん☆
あけましておめでとうございます! 今年もよろしくおねがいいたします♪
そうそう、ヨーロッパはグラム・キロ単位ですが、アメリカはポンドやオンスなんですよね。
これは日本で育った私達からしたら、とてつもなくややこしいのでは?? 慣れるまでが大変そう・・・。
そう思うとカップの単位ってわかりやすくていいですね。

Ïto #- | URL | 2012/01/22 05:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

