Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

記念写真 


kinen1.jpg


長い間、ずっと撮りたいと思っていた記念写真を今日撮りました。


kinen4.jpg


義両親の家に飾られている古い写真。

真ん中に二人の少女が写っています。

一人は髪にリボンをつけ、もう一人は手に丸い玉を抱えています。

主人の父・母、両方のおばあちゃんの幼少期で、3歳くらいでしょうか。

二人ともおめかしし、写真館で撮影しています。 きっと何かの記念だったのでしょう。


kinen2.jpg


時代を超えてこの写真の中に娘がいたら楽しいなと思い、似たような雰囲気で撮影をしたわけです。

それに「撮影するときには絶対これ!」と決めていた衣装も来年の夏にはサイズアウトしそうなので・・・・。

娘は、ひいおばあちゃんとは違い全然ポーズを決めてくれないので一苦労しました。

後日リベンジする可能性大です!

幸い娘もこのドレスが大好きで、喜んで着てくれるのがせめてもの救い。

いい写真が出来たら、アンティーク調のフレームに入れて義両親にプレゼントする予定です。




trackback: -- | 本文: 7 | edit

この記事に対するコメント:

うーーーん・・・何とも素敵なお写真♪
このお写真たちの中に娘ちゃんも並ばれるのですねえ。。。
なんだか、うっとりです。
やはり、Itoさんのお写真大好きです^^
娘ちゃんかわいい♪

saku #- | URL | 2012/01/22 20:03 * edit *

こんにちは。素敵な写真ですね。
イタリアでもこういう習慣?があったのか、夫のご先祖様のこういう写真が沢山あります。素敵なお洋服を着て、写真館で撮影したもの。昔でもヨーロッパのお洋服はお洒落ですよね~。

残念ながら、夫の両親はもういないので、これらは箱の中で眠っています。

娘さんの素敵な写真が撮れるといいですね。

caianina #JalddpaA | URL | 2012/01/22 23:41 * edit *

わぁ。・*
本当に素敵なお写真・・
そしてドレスもとってもとっても素敵ですね*≧≦*
ご両親さまも、きっととてもお喜びになることでしょう。・*

ぴろん #22hNL7Yc | URL | 2012/01/23 10:35 * edit *

子どもは成長が早いですからねー!一瞬一瞬時間を閉じ込めないと…Itoさんの写真はどれも素敵だから、額に入れたらもっと素敵ですよ!

マエジマン #- | URL | 2012/01/23 10:36 * edit *

☆sakuさん☆
馬子にも衣装とはよくいったもので・・・・(笑)お転婆な娘も、きれいな服を着せるとちょっとしおらしくなっていました。
義両親のおうちに飾ってあるものがセピア色だったので、写真も古めかしく加工しました。以前から似たようなフレームを探しているのですが、こればかりは見つからなくって・・・・。残念です。

Ïto #- | URL | 2012/01/25 05:12 * edit *

☆caianinaさん☆
日本にも七五三がありますが、やっぱりこどもの一番かわいい時期を写真に残して置くというのはインターナショナルな習慣かもしれませんね~。
っていいながら、我が家は結婚式の写真をはじめ、こどもの写真一つ飾っていないのですが・・・・。そういうのはなんだか照れくさくって(←誰に?って感じですが。)
というわけで、義両親に飾ってもらおうと思います。

Ïto #- | URL | 2012/01/25 05:15 * edit *

☆マエジマンさん☆
素敵に撮りたいと思ったのですが、家の狭さと娘の動きのおかげであまり納得のいくものができませんでしたー。
写真は確かに額に入れるとぐっと雰囲気が変わりますよね。
いい額に出会えるといいのですが・・・・。

Ïto #- | URL | 2012/01/25 05:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

