Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

手作りカレンダー 



cal1.jpg


紹介が遅くなってしまったのですが、毎年クリスマス前に次年度のカレンダーを作っています。

こども達が描いた絵を使うので、前年度からの成長が一目瞭然。

今年度の表紙は娘が託児所で作ってきた貼り絵を加工して使用しました。

このカレンダーが家族の間で大人気で、「クリスマスのプレゼントは例年通りカレンダーでいいわよ~。」なんてリクエストされるんですよ。


cal2.jpg


開けるとこんな感じ。 カレンダー部分はたっぷり書き込める便利仕様。

こどもの絵は1年間保管しておき、その中から「これはうまく描けてる!」「発想がいい!」と思うものを選びます。

季節や行事も考慮します。

ちなみに1月はこま回しをしている絵を選びました。


cal3.jpg


今年度は新しい試みで、絵にあわせたお話を考えてみました。

これが、こどもたちにうける、うける! 

意味もなく、「カレンダー読んで~」と要求されます。

彼らにとっては自分が作った絵本のような感覚なのでしょうか?

1年間たっぷり楽しめ、その後は思い出の品として保管できる優れもの。 

これ、本当にお薦めです!





trackback: -- | 本文: 22 | edit

この記事に対するコメント:

はじめまして

はじめまして。

手作りカレンダー、ステキですね!
しかも、お子さんの作品を使っているところが素晴らしいです。
私なんて、学校や幼稚園で作ってきた作品は写真に撮っておしまいです(^^ゞ
本当に、日々を楽しむアイデアだなぁと目から鱗でした。

日本にいることをしばし忘れるようなステキなブログですね。
また遊びに来させてもらいます♪

ものぐぅ #mQop/nM. | URL | 2012/01/24 12:48 * edit *

かわいらしい!

わ~!見るだけで絵のお話の世界にひきこまれそうですね。
自分にも子どもにも思い出になるし、やっぱり自分でつくったものは見るのも楽しいだろうと思います。
ほんとうに素敵なアイデアですね!

私も子どもが大きくなってお絵かきできるようになったら、子どもの成長とともに残るような、こんな素敵なカレンダーを作ってみてあげたいです。

sai #- | URL | 2012/01/24 17:40 * edit *

はじめまして☆

mixiのハンドメイドのコミュでお見かけし、素敵☆と思ってからファンになりました!
ブログ、いつも密かに拝見させていただいてるんですが、初めてコメントさせていただきます。

カレンダー素敵です!
お子さんの絵も素敵だし、それを活かしたレイアウトやお話も!!

わたしも年間カレンダー手作りしてます。
我が家は2010年にうまれた娘の写真で、ちょうど一年前の写真が毎月見れるようにしています!
一歳2か月になった今月と一年前の2か月の写真とでは別人のよう!
お絵かき出来るようになったら、アイディアいただきます!
お話作りのセンス・・磨いておきますね!

今回もホント素敵でした!

はっさく #- | URL | 2012/01/24 18:16 * edit *

はじめまして!

mixiからお邪魔しました。
カレンダーがあまりに素敵で、
おもわずコメントさせていただきました。
お子様の書かれた絵なんですね!
アートなカレンダー、しかもお話し付きとは
本当に素敵です。
我が家も一年、保管してみようと思います。
ブログのお写真も素晴らしく綺麗でおしゃれですね。
また度々お邪魔したいので、ぜひリンクさせてください。
よろしくお願いします(*´v`*)

Tamaki Yui #- | URL | 2012/01/25 00:23 * edit *

こんばんは!
イラストが凄くアートです(。-_-。)
一緒にお話しも添えられて、
カレンダー読んでかぁ。本当、絵本ですよねぇ。
思い出の品でもありますし、宝物になりますね。

とっても素敵な作品に見とれてしまいました。
前年度からの成長がわかるってところも素敵ですね。

chacco #rXufSJQg | URL | 2012/01/25 01:14 * edit *

☆ものぐぅさん☆
はじめまして!数あるブログの中から、私のブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪
カレンダー、これは本当にお薦めです。私は台所の一番目立つところにかけて、スケジュールをどんどん書き込んでいます。見やすくって管理もしやすいです。
こどもの絵はそれだけでアートになるので見ててあきませんよ。来年いかがですか?

Ïto #- | URL | 2012/01/25 05:21 * edit *

☆saiさん☆
「思い出を形にして残したい」と思い作り始めました。絵は年度を重ねるごとに成長の証になりますよね。また、書き込むタイプのカレンダーなので、1年前に何をしていたかとか、どこにいったとか振り返ることもできますよ。私は感じたこととか、こどもの成長とか(お箸がもてるようになったなど)も書き込んでいます。
何年か後にはぜひ作ってみてください♪

Ïto #- | URL | 2012/01/25 05:25 * edit *

☆はっさくさん☆
はじめまして!私のブログに遊びに来ていただきありがとうございます♪おまけにファンになりました、という嬉しすぎるコメント。テンションあがりました(笑)
はっさくさんも手作りカレンダーですか~!なにか仲間意識を感じてしまいます。
お子さんもまだ小さいご様子なので、これから先が楽しみですね。
お絵かきできるようになったら写真と一緒に使っても素敵なのが出来そうです。

Ïto #- | URL | 2012/01/25 05:29 * edit *

☆tamaki yuiさん☆
はじめまして! 私のブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪
このカレンダーは本当にお薦めです。大人が描こうと思って描ける絵ではないので、その点アート性が高いのです。
どこのお子さんが描いてもとっても素敵なカレンダーになること間違いなしです。
我が家は壁の一面を「今月の絵」スペースにしています。1ヶ月経ったら一度全部はがして「*月分」としてまとめ、新しい月の初めに一度まっさらにします。そうして1年分ためておいて、12月の頭に絵を選びます。
もしお時間があれば、来年度分、ぜひチャレンジしてみてください。
リンクのご連絡ありがとうございます♪ フリーにしているので自由にご使用くださいね。こちらこそよろしくお願いいたします。

Ïto #- | URL | 2012/01/25 05:36 * edit *

☆chaccoさん☆
イラストがすごくアート・・・きっとこどもだからですよー。chaccoさんのお子さんが描かれても一緒ですよ。
でも年齢は絵を表現する上で重要かもしれないなと思います。知識がつけばつくほど細部にこだわりはじめ、のびのびとか自由にという発想がだんだん薄れていくような気がします。それはそれで成長の証なんですけどねぇ。
chaccoさんところもどうですか?今年の年末あたり製作しませんか?もちろんストーリはパパ作で!こども達、びっくりしますよー。

Ïto #- | URL | 2012/01/25 05:41 * edit *

Ïtoさん こんにちは^^

そういうアイデア、うちのコが小さいときに欲しかったです
昔、幼稚園の実習で絵本を自作して発表したことがありますが
小さいコたちが描くものには負けますね^^;
きっと、お子さんが大きくなってもお気に入りの宝物に
なりそうですね^^

ワタシもゴゾゴゾ物置の奥から子どもたちが昔描いた絵を
探し出して見ようかな?って思います

kate #JHMNTlbY | URL | 2012/01/25 10:46 * edit *

いい!私も欲しいです!

マエジマン #- | URL | 2012/01/25 14:28 * edit *

素晴らしい!発想が素晴らしいです。
いつも感心させられてしまうのですが・・・、言われてみると誰もが思いつきそうなことのように思えるのですが、実際にはなかなか思いつかないもの。毎回、その発想の鋭さに感動です。
うちの子もお絵かきができるようになったら作ってあげたいなぁ。是非、真似させてください!!

椿すみれ #- | URL | 2012/01/25 23:49 * edit *

☆kateさん☆
やっぱりお子さんの絵は残してらっしゃるんですね。私の母も大事にしまっておいてくれて、それを眺めるのが大好きでした。凧揚げの絵なんか頭から糸が出てるのに(笑)
昔の絵もいいですが、お嬢さんたちと共同制作はいかかですか! 
4人姉妹さんなので、一人3枚自由課題!みたいな。 大きくなってからの絵もそれはそれで楽しそう♪

Ïto #- | URL | 2012/01/26 05:19 * edit *

☆マエジマンさん☆
マエジマンさんはこれからじゃないですか~。
それでは、今まで旅した場所をカレンダーにというのいかがでしょう? 楽しい思い出が振り返れていいですよ。
その地で持って帰ってきた、チケットの半券や印刷物、包み紙なんかをコラージュして。 素敵なものができそうです♪

Ïto #- | URL | 2012/01/26 05:21 * edit *

☆椿すみれさん☆
わわわ、すっごい褒められようで大変恐縮です。きっとカレンダーを作っているのは私だけではないと思うのですが、こうして「すばらしい!」と褒めていただけるとテンションがあがります!
もちろん、おじょうちゃんがお絵かきできるようになったら是非製作してみてください。椿さんはドールハウスの製作宣誓もしてくださっているので、私も楽しみです。
あ、ちなみにドールハウスの家具たちは期待させておきながら全く出来ずじまいでした。。。。ごめんなさいっ!

Ïto #- | URL | 2012/01/26 05:27 * edit *

素敵!

あまりに素敵で、思わず手をとめました。
作り方を詳しく教えてください!

みみ #iU4puUNs | URL | 2012/01/26 20:03 * edit *

☆みみさん☆
作り方は簡単ですよ。
1.エクセルでカレンダー部分を作る。
2.こどもの絵をスキャンする。
3.紙の方向を間違えないようにしながら、カレンダー部分と絵の部分をプリンターで印刷。
4.コピー屋さんで、穴を開けてもらって製本用のスパイラルをつけてもらう。

A4で作成すると見開きにしたときにA3になるので使いやすいです。ぜひ作ってみてくださいね。

Ïto #- | URL | 2012/01/26 22:48 * edit *

ありがとうございます。

私も一歳半になる息子がいます。
少しずつ、お絵かきもするようになってきたので
来年は作ってみようと思います。
今から楽しみです。
作り方、ありがとうございました!!

みみ #- | URL | 2012/01/27 11:00 * edit *

いつも楽しみにしています

いつもステキなブログありがとうございます!

カレンダー、感動しました。
コピー屋さんで製本・・・近所でできるかな・・。と不安になりつつも
私も1歳9ヶ月の娘が絵が描けるようになったら是非挑戦したいです!

子育ては楽しいですね。
こちらでアイディアをいただくと、より楽しくなります。

赤ちゃん連れなのでとても悩みましたが、仕事の合間を縫って
来月家族3人でパリ旅行に行きます。
フランスは4回目ですが、家族だとまた楽しさは格別だと
今からわくわくしています。

いつもここで見させていただいているようなステキな景色の中で
夢の時間を楽しめますように☆

これからも、ブログ更新宜しくお願いします。

のの #- | URL | 2012/01/28 06:54 * edit *

☆みみさん☆
どういたしまして! 素敵なのができるといいですね。
我が家の息子は絵に全然興味がなく、「これで大丈夫か?」と心配していたのですが4歳くらいから突然色んなものを描くようになりました。本当にある日突然ですよ!
こどもの日々の成長には驚かされることばかりです。

Ïto #- | URL | 2012/01/28 22:11 * edit *

☆ののさん☆
お褒めのお言葉ありがとうございます。カレンダー、ほんと簡単ですよ。娘ちゃんが大きくなったら是非一緒に作ってみてくださいね。
コピー屋さんで製本は、きっと日本のほうが上手にやってくれると思います。
実は、私のカレンダーは逆方向に穴を空けられてしまったのです。
空ける前に、「おじさんそれ、方向大丈夫?」と聞いたのですが、「まかせておけ!」と自信満々。
金具をつけて、びっくり! というオチでした。
そのままではどうにもならないので、結局まちがった穴は切断機で切り落とされ、若干小さくなったカレンダーになってしまったのです。 こういう失敗は日本ではないはず・・・・・。

パリ旅行楽しみですね~。明日から冷え込むそうなのであったかくしてお越しください。
2月の上旬ならまだバーゲンやってますよ。赤ちゃんのものはかわいいのがたくさんあるので、ぜひお気に入りを見つけてくださいね♪

Ïto #- | URL | 2012/01/28 22:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

