Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

雪の日の楽しみ 


yukinohi1.jpg


今日は、日本語補習校の新年会(お餅つき)と息子の柔道の試合があったのですが突然の雪ですべてキャンセルになりました。せっかくお餅つきの練習してたのに~!


yukinohi2.jpg


「犬~は喜び庭駆け回り~♪」じゃないですが、わがやのこども達も公園を駆け回っていました。もう、遊び方が半端なくダイナミック。


yukinohi3.jpg


玉をつくっては私に投げつける!投げては、逃げて、雪の中を転げまわる!


yukinohi4.jpg


途中、ミニ雪だるまを製作。いたるところに、たくさん作りました。


yukinohi5.jpg


最後は、雪シャワー! 木に積もってる雪を一気にばさばさ~と降り落とす!

雪が降るだけで、いつもは出来ない遊びができて楽しいですね。

もし明日も雪が残ってたら、息子が学校に行ってる間に娘をそりに乗せて、遊びに出掛けようかと思っています。
trackback: -- | 本文: 8 | edit

この記事に対するコメント:

イイ笑顔に癒されます^^
日本もあちこちでかなりの積雪量で大変なことになってるようですが
大阪では今年はまだ一度も積もってないんですよ~
生活のことを考えると積もってほしくない。。。
でも雪景色も見たい^^;

yuko #- | URL | 2012/02/06 20:09 * edit *

本当に素敵な笑顔のナイスな写真♪
東京も一度積もりました。
すぐにとけてしまいましたが
我が家の子供たちも大喜びでしたよ。

toyo.k #zHAUYs2U | URL | 2012/02/06 22:41 * edit *

雪、テンションあがりますね^^
(めったに雪の降らない 紀州育ちなもので・・・)
去年の今頃は、大阪も雪が積もりまして、私も息子と雪だるまをつくったものです。
寒くても楽しくて楽しくて♪
今年の大阪はまだ積もりません。
降ったらソリ遊びもいいなぁ。。。今のうちにソリを購入しときます!

PS.Linkさせていただいてもよろしいでしょうか?

asa #- | URL | 2012/02/07 01:22 * edit *

☆yukoさん☆
こちら南仏でも、こんなに雪が降るのは珍しいことだそうです。あれよあれよと言う間に積もったんですよ。
さらさらのパウダースノーでほんとうにきれいでした。
大阪で雪が降ると、交通渋滞とか事故とか面倒なことが増えそうでちょっと怖いですね。
雪が降った日、窓から下の道路を眺めているとありえないくらい車がつるつるすべってました!雪が降らないので、こっちの人は1年中タイヤを変えないそうです。日本でもそういうものなのでしょうか?

Ïto #- | URL | 2012/02/07 06:26 * edit *

☆toyo.kさん☆
笑顔はナイスなんですが、ありえないくらい二人で私に雪を投げつけてくるんです!こういう役って普段はパパなんですが、風邪を引いてまさかのダウン。週末、ずーっとハイテンションなこども達につき合わされ、逆に私が弱っています・・・・。
私もこどもの頃、雪が降るととても嬉しかったのを覚えています。寒いし、靴はぬれるし、歩きにくいし、いいことはあまりないのだけど、嬉しいものなんですよね。雪ってそういうものなんだと思います。

Ïto #- | URL | 2012/02/07 06:31 * edit *

☆asaさん☆
そり、いいですよ!こどもがいるととても使えます。今日はそりに娘を乗せて、お兄ちゃんを学校に迎えに行きました。
私もこどもの頃は、スーパーのビニール袋とか、ダンボールでそりやってました。すべるんですけど、耐久性が全くないのが問題でした!(笑)最後にはダンボールがびちょびちょになって雪上で分解!
リンク、ありがとうございます♪とっても嬉しいです。フリーですのでご自由にお使いくださいね。

Ïto #- | URL | 2012/02/07 06:45 * edit *

どこにいても、子どもたちは雪遊び大好きですね!
うちのムスメも先日そりデビューしました(^^)
大喜びのムスメにつられ、グルグルと引っ張り回したあげく、私は全身筋肉痛^^;
次の日にはすっかり溶けてなくなってしまったけど、
こうやって過ごした楽しい時間は何物にも変え難い貴重な思い出になりますよね~♪
うちも何年かすると、雪の玉を投げつけられるんだろうなぁ^^;

ponta #JnoDGgPo | URL | 2012/02/07 12:18 * edit *

☆pontaさん☆
お嬢ちゃんのそり遊び、拝見させていただきました。とっても楽しそう~♪わたしも夕方、娘と娘のお友達をのせてそりを引っ張ってたんですが、すっごい疲れました!おまけにー5度という寒さ!最後には「寒いよ~こわいよ~」と言い出し急いで帰宅しました。こどもって、自分が体感したことない寒さは怖いようです。

Ïto #- | URL | 2012/02/08 05:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

