Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

キルティング作り 



kilt.jpg


久しぶりのお針子です。

楽しみにしてくださってる方、お待たせしました。

なぜこんなにミシンから遠ざかっているかというと・・・・・・。

実はパターンを引く紙がなくなってしまったからなんです。

ファーストパターンはどんな紙でもいいのですが、セカンドパターンはトレース(写し)や展開(ギャザー分量を決めたり、シルエットを決めたり。)があるので、薄紙が必要なのです。

小さい頃、なぞり絵ってしませんでしたか? 好きな絵の上に半紙なんかを置いてきれいになぞる。

パターンを作る作業って、それに似ているのです。

薄紙といっても模造紙で十分なんですが、買物に行くのが面倒くさい・・・どこに売ってるか探さないとだめ・・・・

と、私の思い腰がさらに持ち上がらないのです。


というわけで、紙や付属品は一大決心して後日探しに行くことにし、今できることをやってみました。

結構前から温めていた、キルティングのベストの、キルティング作りです!

くすんだマロン色に、鮮やかなピンクのお花がプリントされている生地を買ったのですがとても薄い。

なので、夏用のスカートにするかブラウスにするか悩んだのですが、今作っても着れない。

色々悩んで、これはキルティングにするとかわいらしいんじゃないかと閃き、中綿入れてひたすら直線縫いしてます。

ベストというとスポーティーなイメージが強いのですが、”THE 女子!”っていうのを作って見たいと思います。
trackback: -- | 本文: 10 | edit

この記事に対するコメント:

素敵☆
ほんとにすごいですね!!!
自分でキルティングを作るというのが、まさにプロ!!!

過去記事で母子手帳や、パパとお出かけした際にどこかでなくされたレース?の羽織物のかわりに作られたものやワンピースなど・・、どれもこれもとっても素敵です!
お古でもいいので販売していただきたいです!(^^)/

キルティングベストの完成、楽しみにしていますね!

はっさく #- | URL | 2012/02/11 16:23 * edit *

☆はっさくさん☆
いえいえ、キルトを作るのはほんと、簡単ですから!ただ単純作業が延々と続くのがちょっと・・・・。正直飽きてきます!
お古でいいから販売してください、とはもったいないお言葉♪ もう嬉しすぎて、調子に乗って色々作ってしまいそうです。
実は今日も生地を少し購入しました。無地なのですが色がとってもきれいだったので。だけど肝心のパターンを引く紙を買い忘れたんですよね・・・・。

Ïto #- | URL | 2012/02/12 06:59 * edit *

連投すいません^^;
今、一歳2カ月の娘がいるんですが、女の子のお洋服って本当に可愛いですね!
うちの子は髪の毛が薄くて、落ち武者ヘアーと言ってるんですが、それでもガーリーなTHE女の子ファッション(笑)、親の自己満ですが楽しくって!
Ïtoさんの娘さんとは反対で、うすくていい意味であか抜けないうちの子ですが、Ïtoさんの作られるお洋服はとても素敵で着せてあげたいなぁ♡と思ってます!
実現したら本当に嬉しいなぁ(^^)
新しい生地での作品も楽しみにしてますので、寒い中恐縮ですが、パターン引く紙のご購入をお早めに(^^)お願いしまーす!

はっさく #- | URL | 2012/02/12 15:04 * edit *

うわ☆
楽しみです♪♪ キルティング作れるよなぁ。。。とは思ってましたが、作ってるのを始めてみました。
やはり先にキルティングした方がいいのですね。
私はキルティングであったかスカートつくりたいな。。。なんて思ってます。(いや、思ってるだけで今年の冬にはもう間に合わないです)

asa #5bwaSGmE | URL | 2012/02/13 15:56 * edit *

めっちゃかわいいですね~♪
出来上がりが楽しみです!
キルティング、買い物より面倒な気がして私にはできそうにないので、さすがっと尊敬してしまいますっ
いつもステキなお洋服ばかりなので、私も販売希望ですっ

ponta #JnoDGgPo | URL | 2012/02/13 18:00 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/02/14 05:17 * edit *

☆はっさくさん☆
あはは、落ち武者ヘアーに笑ってしまいました!
はっさくさんはガーリーなスタイルがお好みなんですね。私はすっきりとしたシンプルなデザインが好きなんですが、作ってみるとそれこそ「THE 女子!」って感じになってしまいます。なんでなんでしょう~。頭の中で思っているのと、出来たものが違うってことが多いです。
最近「売ってください」や「委託で販売させてください」という嬉しいお誘いが増えてきて、なんだかわくわくしています。実現できるといですね~(って、人事のような・・・。)はっさくさんのお嬢ちゃんが大きくなる前に何か出来たらいいなぁ。

Ïto #- | URL | 2012/02/15 05:00 * edit *

☆asaさん☆
キルティング作れますよ! でも作ってるマニアックな人はたしかにあまりいないかも・・・。(苦笑)
キルティングは縫い縮みがでてくるので、縫ってから一度洗濯します。ほんと、直線縫いだけでもつまらないのに、面倒くさい工程が色々とあるんですよ。
そして私もおもってるだけで間にあってないものたくさんあります。思ってるうちにこどもが成長してしまい「ああ~」って感じです。

Ïto #- | URL | 2012/02/15 05:03 * edit *

☆pontaさん☆
もうすぐ出来そうなんですが、糸が足りなくなって・・・・。また明日買物です(がくっ)。行けるかなぁ・・・・・。
そして販売希望なんていう、嬉しいお言葉! やっぱり明日、買物行ってきます!やる気がでてきました~。

Ïto #- | URL | 2012/02/15 05:06 * edit *

☆鍵コメさん☆
日本はパターン用紙なんていうマニアックなものを始め、どんな商品でも、ネットでしかも意外と安価で取り寄せられるからいいよね。ここでパターン用紙なんてどこで買えばいいかわからない・・・・・。手芸屋さんのくせして(しかも割りと大手)ニット用の縫い糸もないくらいですから・・・・。とにかく、探すのが面倒です。日本のサービスはやっぱり世界最高水準ね!って改めて納得。また、ブログのほうにもお邪魔します~。

Ïto #- | URL | 2012/02/15 05:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

