Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

習字のお稽古 


syuji1.jpg


2月のスキーバカンスが始まりました。

外は零下という寒さの中、こどもたちを退屈させずに一日を過ごすのが大変です。


syuji2.jpg


今日は息子のリクエストで「お習字」をやってみました。

1年生で習う漢字80文字のカードを渡し、「そこから選んで、好きなのを書いていいよ。」というと、すごい集中力。

最終的に80文字全部を書くまで止めなかったんです。 全部出来たときの満足そうな表情。

これには本人も大満足で、かなり大きな達成感を感じたのだと思います。


syuji3.jpg


そもそも、なぜ「習字?」。

それは、この本「couleurs de Bilo(ビロの色)」。

私のお友達でもあり、ブロカントの店主でもあり、フランスで活躍しているイラストレーターでもあるchiakiちゃんの新作です。

この本の中でパンダのビロが習字をしているページがあるのですが、あきらかにそれに影響されての「習字」だったようです。


syuji4.jpg


お兄ちゃんがやっていることは「私も~!」

娘は家族みんなの顔の絵を描いて終了。 

娘にとっては家族4人がゴールだったようで、そこで満足そうに筆をおきました。


どこまでやるかは自分で決める。

言い換えれば、それが自分の満足度と言えるのかもしれません。






trackback: -- | 本文: 4 | edit

この記事に対するコメント:

すごい集中力ですね!
真剣な表情が素敵です。

いつも子育て感心してます!

はっさく #- | URL | 2012/02/17 08:40 * edit *

わあ・・・書道^^
私、大好きなんです♪
墨の香りをかぐと落ち着くんです。。。

ホント・・・すごい集中力^^
フランスにいながらにして、日本の文化を
そして自分ではじめ、自分で終わる
素敵な子育てですね^^

saku #- | URL | 2012/02/17 08:51 * edit *

☆はっさくさん☆
こどもは波に乗りさえすれば本当に集中してお仕事してくれるなぁ、って思います。
でも大概、自分からやりたいと言うことに関してですけど・・・・。
やる気を起こしてあげるお手伝いができればいいな、と思います。

Ïto #- | URL | 2012/02/17 22:23 * edit *

☆sakuさん☆
sakuさんは書道を習ってらっしゃたのですか?
こどもの頃から書道をされてる方は大人になってからも字が美しく、いつも感心してしまいます。
私は書道やろうよ、とは今まで一度も言ったことがないのですが(自分が出来ないので、教えようがないという理由で。)見よう見まねで書いてましたよ。
その書いたものを家中に貼って欲しいという強いリクエストで、そこいらに貼らされました。
変な和洋折衷の家です。

Ïto #- | URL | 2012/02/17 22:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

