Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

入園・入学 



nyugaku.jpg


先日、ちゃちゃっと作ったスカートがなんとなく入園・入学に使えそうだったのでご紹介します。

皆さんのブログにお邪魔していると、「あ~4月は入園・入学の時期なんだなぁ。」と改めて実感します。

お稽古バッグとか、上靴入れ。 作ってみたい~。

フランスは9月始まりですが、式典はなく普通に1日目が始まります。

記念写真もありません・・・・。(我が家くらいです、初日に写真撮ってたの。)

持って行くものがないので、バッグも必要ないし。

というわけで日本の入園だったら、こんな感じ?と妄想しながらコーディネイトしてみました。

スカートは私のTシャツをリメイクしたギャザースカート。(←入園される方! 今からでも間に合いますよ~。)

ジャケットはウールのセーラーカラーなのですが、これは昔、昔に作ったものです。

グレーやネイビーの丸首のカーディガンでもかわいいと思います。


ところで、息子がバカンスに入りお針子をする時間がないのですが、さらにタイミング悪く風邪でダウンされました・・・・。

一歩も外に出れない生活が続いております(涙)

幸い娘は元気に託児所に通い、ボーイフレンドのお誕生日会に誘われと、私がいなくても楽しんでいるのですが。

あと糸を買ってバイアステープを買えば完成する娘のキルティングニット。

縫いたくて仕方ないのに、進めない~!
trackback: -- | 本文: 4 | edit

この記事に対するコメント:

素敵☆

とってもお似合いですね!!
私も真似て作ってみようかな!

あと、ドールハウスかっこいい!!!
手作りされたとは思えないくらいの完成度ですね!

ほんとに感心します!!!

息子さん早く元気になってくれるといいですね。
子供はやっぱり元気が一番。

キルトジャケットもそこまで出来てるんですね!
わぁ、お披露目が楽しみです!!!

はっさく #- | URL | 2012/02/17 11:50 * edit *

入園・入学初日、普通に始まるんですね。
所変わればで面白いですね。

私も長男の入園時は頑張って作りましたー。
でも、次男の時は買ったりお下がりを使ったりと…ダメ母です(>_<)

息子さん、早く良くなりますように。
お大事にしてください。

ものぐぅ #mQop/nM. | URL | 2012/02/17 16:07 * edit *

☆はっさくさん☆
このスカートは、基本中の基本のゴムスカートで失敗することはまずありません!
ぜひ、作ってみてくださいね。
キルティングベスト、今日こそ完成!と思い店に行ったら臨時休業してました・・・・。なんなんでしょうね、この行く手をはばかるものは。
息子にもこの土日で元気になってもらって、来週はどんどん縫いたいと思います。

Ïto #- | URL | 2012/02/17 22:32 * edit *

☆ものぐぅさん☆
私は日本のように厳かに式典があるほうが、こどもたちの士気が高まっていいと思うんですが・・・・。参観日もないですから、いったい学校で何をしているのかは本当に「謎」です。
ご長男の入園のお洋服作られたのですね。 すごい!男の子のものはごまかしが利かないからさぞ大変だったろうなぁと思います。愛着があるものですから次男くんにもOKですよー。全然ダメじゃないです。
来月、娘の託児所でカーニバルがあるのですが、それこそ息子の時に作った猫の衣装を使うつもりです。
ところが、娘はプリンセス希望なので折り合いがつくかどうか・・・・。どきどき。

Ïto #- | URL | 2012/02/17 22:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

