Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

お味噌の仕込み 



miso.jpg


以前、お友達からいただいた手作りのお味噌がすごくおいしかったので、今年は初めて仕込んでみました。

使用したのは有機栽培の大豆と、gueland地方のお塩。

麹はこのお正月に日本から持ってきてもらったものです。

作り方自体は簡単なのですが、この後かびが生えないように熟成させないといけないとのこと。

低温でゆっくり熟成していくと、5月頃には食べ頃になるそうです。

しばらく地下の物置で休憩しておいてもらい、初夏の頃、出来上がりを報告したいと思います。
trackback: -- | 本文: 6 | edit

この記事に対するコメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/02/23 19:58 * edit *

☆鍵コメさん☆
ありがとうございます。リンク、ご自由にお持ち帰りくださいね♪またこちらからもお邪魔させていただきます。

Ïto #- | URL | 2012/02/24 06:34 * edit *

パンも、お味噌まで作られるのですね
凄いなぁ☆
出来上がり楽しみですね。
やってみたいな。。。
自分でなんでも作れるって楽しいですよね。
キルティングもしかり。。。♪

今年は梅酒と梅シロップ復活したいと思ってます。
自家製ベーコンも頑張って月に1度は燻製してます♪
でも、家中燻製されてしまうのですが(苦笑)
こんどブログにのせてみます

asa #5bwaSGmE | URL | 2012/02/24 22:57 * edit *

☆asaさん☆
お味噌は今年初めてなので出来るかどうか・・・・。ないとなると作るしかないので俄然やる気がでてきますね。これでおいしいお味噌汁がいただける・・・・と。(あ、まだ出来てないので妄想ですが)
梅酒やベーコンもすごいですよ!もう想像しただけでおなかがぐーっとなりそうです。ブログにベーコンが登場する日を楽しみにしています♪

Ïto #- | URL | 2012/02/25 05:24 * edit *

フランスにいてお味噌作成とはすごいです!!
昨年妹に自家製味噌をもらいすっかり魅力に取り付かれ
今年こそはと思ってましたが、、、
間に合うかな・・・

toyo.k #zHAUYs2U | URL | 2012/02/25 22:43 * edit *

☆toyo.kさん☆
違います~フランスにいるから作ってるんですよ・・・・。手に入りにくいから仕方なく・・・というのが本音かな。もともとお料理はそんなに好きではないので、日本にいたら絶対に作ってないと思います!(断言)toyo.kさんはお料理が上手なのでお味噌、是非挑戦してみてください。まだまだ日本は寒いですよね。仕込むにはいい季節らしいですよ~。お友達は夏に仕込んでましたが、いただいたお味噌はほんっとにおいしかったです!

Ïto #- | URL | 2012/02/26 03:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

