Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

箱の中身は? 

tabac.jpg

蚤の市やブロカントでお買物をしていると、知らず知らずのうちに紙の箱やブリキの缶に引き寄せられてしまいます。

古い紙のざらざらとした手触りや、アルミのひんやりとした感触はもちろん好きなのですが、その中に何が入っているのか確かめたくなるのです。

そーっと蓋を開ける瞬間、独特の過去の匂いとともに私の前に姿を現すものは、どこかの誰かさんの生活であり、思い出なのです。

はやる気持ちと少しの背徳感。 そこにドラマがあるのだと思います。


今日、こんな缶を見つけました。

そんなに古いものではないのですが色合いの美しさとデザインに惹かれました。

誰かの手書きで何が入っているのか記してありました。

まるで「あなたの為に、中に何が入っているかわかりやすいように記しておいたわよ。」と語りかけてくるようです。


tabac2.jpg


中には色別、種類別に分類された糸とボタン。

灰色の空の下、極彩色のパレットが急に現れたような、そんな瞬間でした。

これは私の元に来るべきして来た、そんな縁を感じました。

trackback: -- | 本文: 4 | edit

この記事に対するコメント:

こんにちはっ♪

とーーーーーーーーってもステキです♪
本当にÏtoさんの所へ来るべくして来たって感じですね。
缶の雰囲気もステキ♪
うっとり眺めてしまいます!

witch-of-anranju #CKyOUH4I | URL | 2012/02/26 15:33 * edit *

☆witch-of-anranjuさん☆
こんにちはー!もうじき出産ですね♪ 新しい家族が増えるってなんて素敵。ブログでの嬉しい報告を心待ちにしています。

缶はオランダ製のタバコの缶のようです。きっと旦那様か、この糸の所有者がこのたばこの愛煙家だったのでしょうね。
全部で22個あったのですが、こうして同じ缶に入っていると場所もとらないしすごくすっきりと収納できます。
今は、こどもたちの積み木代わりにされてますが・・・・。

Ïto #- | URL | 2012/02/27 05:26 * edit *

うわー☆ステキ☆☆
うっとりですね。
運命の出会い♪
古いものには歴史があって、前の持ち主のちょっとした愛情なんかが垣間見られると、なんだか一人微笑んでしまうのです。
そういうところも、いいですね。

asa #5bwaSGmE | URL | 2012/02/28 10:45 * edit *

☆asaさん☆
めったにない運命出会いだったので嬉しくてブログにUPしてしまいました。
そういえば、asaさんのブログに古いぼんぼん時計の記事がありましたよね?
我が家にもおばあちゃんから受け継いだ同じような時計があります。長い時間を経て美しい飴色になっているのですが、毎日ねじを巻かないと止まってしまうので今は飾りとして使っています。私のお気に入りなんです。

Ïto #- | URL | 2012/02/28 19:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

