Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

インベーダー到来!? 


inveder.jpg


さっき外出から帰ってきたら、我が家のサロンの一番目立つ窓のところがこんな風になってました。

巨大インベーダー・・・ですか!?

インテリアを見事ぶち壊してくれる衝撃デザイン!(笑)

我が家のインテリアはお見せできない理由がこれ。 こういうサプライズが多いのです。

どうやら息子が「こういうのを作りたい!」とパパに説明し、一緒に作ったとのこと。

何かをやりたい、作りたい、挑戦したいという気持ちは何より大切なことだと思うので好きにすればいいのですが、あまりにも斬新(いえ、むしろレトロで。)軽く衝撃を受けました。

そして、これいつまで貼っておけばいいのだろう・・・・?


inveder2.jpg


夕方、こんな素敵なサプライズが。

夕日の差す加減で、壁にインベーダーがひょっこり浮かび上がったのです。

「わぁ~い! インベーダーをやっつけろー!」っていいながら二人で壁をばっしばっしたたいていました。

なんと無邪気な。
trackback: -- | 本文: 14 | edit

この記事に対するコメント:

おもしろーい!子どもの発想はいつも衝撃的で新鮮!インテリアは大人の事情ですな~

マエジマン #- | URL | 2012/02/28 11:06 * edit *

インベーダー、懐かしいですっ!
子供の発想って、本当に衝撃的なことが多いですよね。
ついつい、渋い顔をしてしまう自分に反省(^^;)

夕方の壁に映ったインベーダーとお子さんたちの後ろ姿が、とても印象的です。

ものぐぅ #mQop/nM. | URL | 2012/02/28 11:15 * edit *

すっごい衝撃的です!
レトロなんだけど発想がユニークな!
夕陽のインベーダーは、本当に襲撃してるみたい。
パパさんとのサプライズ楽しそうですねぇ。

chacco #rXufSJQg | URL | 2012/02/28 11:28 * edit *

souiebq

パリにある会社?のひとたちが、窓を使って、こういうのを作るのが流行っているとニュースでみた記憶があります。近くの会社が競い合って(?)窓一面にいろいろなピクセル画がポストイットで作られていました(笑)。夕焼けに照らされた窓辺のインベーダ達は無機質なものではなく、郷愁をそそるステキな画になっていて、なんだかいいなぁ。。。と思いました★しかも、ちゃんとインベーダをやっつける玉?みたいのも出ていて、細かいですね!ちゃんとお話ができている~お兄ちゃんナイスです!

sai #- | URL | 2012/02/28 17:35 * edit *

☆マエジマンさん☆
なぜに今インベーダー!?でしょう。
そう、インテリアは大人の事情。 もう少しこども達が大きくなるまで我慢を余儀なくされそうです・・・。
せめて自分の部屋でやってくれればいのですが、どうやら「みんな」が見えるところに貼るのがいいそうです。気持ちはわからないでもないですね。

Ïto #- | URL | 2012/02/28 19:43 * edit *

☆ものぐぅさん☆
あ!ものぐぅさんも懐かしい~とおもってしまう世代ですか?
いまだ、貼り続けられているインベーダー・・・・。
私もよく「え~、それはちょっと・・・・・・。」と思うことありますよ。
でもこどもがやりたいことって、よくよく考えてみればそれほど面倒くさいことでもないんですよね。
それで好奇心が満たされるなら、ま、いっか~くらいに思えるようになりました。
でも、後片付けだけは絶対にやらせます。そこは鬼母です(笑)

Ïto #- | URL | 2012/02/28 19:50 * edit *

☆chaccoさん☆
なぜか、chaccoさんならこの記事に反応してくれるとおもいました!(笑)chaccoさんも懐かしいと思う世代ですよね~。
なぜにインベーダー!?と思って息子に聞いてみたら、「ここ見て!」って本の中の1ページを指してくれました。主人公の男の子がインベーダーゲームしてる絵でした。しかもめっちゃ小さい!(笑)

Ïto #- | URL | 2012/02/28 19:53 * edit *

☆saiさん☆
そうそう!最初はポストイットで製作する予定だったようで、大量のポストイットを購入して帰ってきた模様。(テーブルに、じゃーんと積み上げられていました。)
でも、ポストイットの大きさと窓の大きさが全く合わなかったので、最終的にポストイットを切り刻んで使用したそうです。なんと、段取りの悪い!(笑)
そしてさらに、それは効率が悪いと気がついたようで結局コピー用紙に絵を書いて切り紙みたいにしたという顛末です。
インベーダーの玉は息子のこだわりです。そういうとこマニアックなこどもなので。

Ïto #- | URL | 2012/02/28 19:58 * edit *

想像力豊かなおにいちゃんなのですね
itoさんの子育て好きです。

ウチのちびっ子も、パパの建築名作レゴといって、マニアックなレゴがあるのですが、その周りに普通のレゴをいっぱい飾って秘密基地みたいにしてしまので、「秘密基地にすんな~」ってパパに叱られてます。(笑)

いたずらとアートは紙一重?

asa #5bwaSGmE | URL | 2012/02/29 08:16 * edit *

可愛いですよ!
ふつう、こんなに完成度の高い作品は作れません!
王子は天才です!!!

そういえば10年前に友達が一人で初海外初フランス旅行へ行って、帰国後写真とみやげ話を聞いてたんですが、セーヌ川のどこかに、だれかが落書きしたインベーダーの絵があって、それを激写した写真を見て『可愛い!』と落書きはダメだけどなんか憎めなくて、フランス行ったら探そう!と思った記憶があります。
2年か3年前に行った時は見つけられませんでしたが、そんなところに現れたんですね!

はっさく #- | URL | 2012/02/29 17:05 * edit *

☆asaさん☆
そうそう!いたずらとアートは紙一重、まさにそのとおりですよね。
うちもレゴがね・・・・・もう、もんのすごいことになってしまって収拾不可能な状態です。次から次へと作るのはいいのですが、クリエイターとかスターウォーズとかすでにセットになってるものもぐちゃぐちゃになってるので、パーツを探すのが大変なのです。レゴの整理方法教えて欲しいです・・・・。

Ïto #- | URL | 2012/03/02 03:44 * edit *

☆はっさくさん☆
そうなんですよ~、パリの街角インベーダーの話はとっても有名で私も何個かみつけました。
で、それを真似てか、うちのすぐ近所で白猫の落書きが勃発。町のあらゆるところに、白猫の絵が描かれているんです。
それを探すのがうちのこども達の楽しみで「あ!あそこに猫ちゃんがいる!」「こっちの道にも猫ちゃんがいるかもしれないから、こっちから帰ろう!」とはまっております。その猫ちゃんの写真も撮ったので、いつかブログにUPしようと思いながら忘れておりました・・・・。
息子、天才ではないですがかなりですマニアック・・・。まだ5歳なのに。

Ïto #- | URL | 2012/03/02 03:54 * edit *

ファンタジスタ☆

ですね!王子は!!
成長が楽しみです!!!

是非是非!白猫ちゃんの写真UPしてください!

はっさく #- | URL | 2012/03/02 10:39 * edit *

☆はっさくさん☆
了解! それでは近々、白猫の写真を撮ってまいります。楽しみにしていてくださいね~。

Ïto #- | URL | 2012/03/03 04:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

