Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

後姿が美しく見える服 



pink2.jpg


昨日のリネンで試作1号を作ってみました。

テーマは「後姿が美しく見える服」。

ありえないくらい大きいリボンと、背中がちらりと覗くデザインにしたかったのです。

3人が手を繋ぎながらおそろいの服を着ているところを想像しながら。


pink1.jpg


こども服の袖のデザインの中で、このフレンチスリーブが一番好きです。

小さな肩をふっくらと優しく包み込むデザイン。

少女だからこそ似合うデザインの究極が、この袖にはありそうです。


pink5.jpg


フレアーを多めにいれたゆったりとしたデザイン。

娘はピンクが言いと言ったけど、あんまり似合わないのが残念。
trackback: -- | 本文: 14 | edit

この記事に対するコメント:

可愛すぎます!

うわぁぁぁ!
可愛すぎですうぅっぅぅぅ!
背中のデザイン素敵すぎます!
子供用ももちろんですが、私も着たいです・・・!!!
あ~早くShopオープンして下さいー!!!

写真で見る限り、娘さんとっっってもお似合いですよ!
髪の毛の色と色白なお肌が際立ちます!!!

お洋服を吊ってあるハンガーがまた素敵なんですけど!

はっさく #- | URL | 2012/03/02 10:46 * edit *

めっちゃかわいい♪
後姿がたまらないですぅ~
娘ちゃんめちゃくちゃ似合ってますけど????
色白さんにぴったりの鮮やかなピンクですね~
私も夏用にキレイ色リネン買ってあるんで、どんな形にしようかと思案中です。
前に書かれてたように、こちらが楽しくて幸せになれる洋服作り。
わたしも娘に感謝しきりです。

ponta #JnoDGgPo | URL | 2012/03/02 13:29 * edit *

お疲れさまでした!素敵じゃないですかー後姿がなんだか色っぽい…
私はあんなふうに着こなせませんよ(笑)
でも着やすそうだし、大きめのリボンとちょこっと柄の見えているのがポイントですね。
シンプルなのに、すごくキレイ!さすがっ!ほぅってため息です♡

マエジマン #- | URL | 2012/03/02 17:23 * edit *

素敵!!

以前mixiから辿ってきて、それからいつもブログ拝見させていただいてます。

過去にブログに載せられていたパピヨンのようなお洋服といい、このお洋服といい、もう本当に可愛いです!!
御嬢さんにもよく似合っていると思いますよ!
私もこんなかわいいパターンを自分で引けたら!!と思うのですが…

ちなみに私もフランスに住んでいます。
ローヌ・アルプです。
私も手作りで色々作ってみたいなと思いながらも、なかなかそうもいかず、妄想だけで終わる日々…
また素敵な作品楽しみにしています♪

もっちぃ #SFo5/nok | URL | 2012/03/02 18:11 * edit *

☆はっさくさん☆
ありがとうございます。これは結構自信作なので、もしかしたら・・・・・いつか販売するかもです。って、いつかわからないですけど。期待しておいてください。そしたら私のモチベーションもあがるので!(笑)
ハンガーは、ハンガーの一番目立つ部分に変なロゴがついているのでレースで隠してみました。ただそれだけですー!え~、なんだぁ~って感じですよねぇ。
娘、ピンクの服にうきうきで早く託児所に着て行きたいそうです。

Ïto #- | URL | 2012/03/03 04:50 * edit *

☆pontaさん☆
日本はきっと素敵な色みのリネンがたくさんあるんだろうなぁ、って思います。こっちはあまり選ぶ余地がないので残念!pontaさんのキレイ色リネン楽しみにしています~☆
私が服を作る理由はきっと自分が母親の作っていた服を着ていたからだと思います。そのときは何ともおもわなかったのですが、あとで写真を見てみるとすごくいいんですよね。年子の妹がいたので母親もきっと作り甲斐があったと思います。いつも姉妹おそろいでした。今はきっとなーんにも思っていない娘でしょうが、将来思い出してくれればうれしいなぁと思います。

Ïto #- | URL | 2012/03/03 04:56 * edit *

☆マエジマンさん☆
そうなんです~ちょこっと柄が見えてるのがポイントなんです!本当はもっと柄が見えないような縫い方にしていたのですが、やっぱりこの柄がかわいくってすべてほどいてやりなおしたのですよ~。
マエジマンさんがこの服を着るとしたら、スミレ堂さんに要注意ですね。背中のカッピング(吸い玉くん?)の跡がバッチリみえてしまいそう!(笑)

Ïto #- | URL | 2012/03/03 05:05 * edit *

☆もっちぃさん☆
はじめまして!私のブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪
服作りはもうかれこれ10年以上、いえ、もうじき20年(!)経つのでこれしかできないのです・・・・。

もっちぃさん、ローヌアルプにお住まいなのですね。
ちなみに私も去年までリヨンに住んでいました。なぜだかどこかで会っているような気がします。友達の友達とか。
もし私のことご存知でも「ブログと別人じゃない!」っていう突っ込みはやめてくださいねー(笑)

Ïto #- | URL | 2012/03/03 05:10 * edit *

す、、、っすごーい!!!!!!
チラッと見える花柄のパイピング(って言うんでしたっけ??)がすごくお洒落です。そして、私もフレンチスリーブ大好きです。子供が可愛らしくみえると思うのは私だけではありませんでした。私、絶対に買います。娘が大きくならないうちに早くお店を開いてください♪

椿すみれ #- | URL | 2012/03/03 13:59 * edit *

とてもピンクにあってますよ。
我が家の娘もそのころピンクばかりでした。。。
いまは真っ黒くろすけのように黒ばかりで、、、
今日は珍しく水色の靴を買いました~
さらっ、と作ってしまうなんてすごいな、、
我が家は大量に布だけが眠ってます(笑)

toyo.k #zHAUYs2U | URL | 2012/03/03 17:02 * edit *

はじめまして(^^)
mixiからやってきました。

とってもかわいいですね♪♪
背中のデザインはもちろん、このピンクがなんといってもいいです!!
目を引きます!!

また、遊びに来ます。
次の作品、楽しみにしています^^

ekubo* #tZDc9YLU | URL | 2012/03/04 03:30 * edit *

☆椿すみれさん☆
フレンチスリーブ、かわいいですよねぇ。でも、なんでフレンチなんだろう?確かに、フランスのこども服ではよく見るデザインなんですが。パイピング、すごいお気に入りなんです。手を出してはいけないと自分に言い聞かせていたリバティを使用してしまいました・・・・・。
椿さんのお嬢ちゃんが大きくなるまでに、お店を開かないと!いい意味でプレッシャーです~。

Ïto #- | URL | 2012/03/04 04:33 * edit *

☆toyo.kさん☆
ピンク、似合っていますか?そういってもらえるとちょっと嬉しいです♪ 
見方によっては「あれ?80年代?バブル真っ最中のボディコン?」みたいなイメージの色なんですが・・・・。
やっぱり小さい女の子はピンクが好きなのですね。私は小さいときにピンクを着せてもらった記憶がないので(自分もそんなに着たいと思わなかったような・・・。)娘のピンク好きにびっくりしている毎日です。
そして我が家にも大量の布がありますよ。消費しきれない・・・・。

Ïto #- | URL | 2012/03/04 05:03 * edit *

☆ekubo*さん☆
初めまして! 私のブログに遊びに来てくださって有難うございます♪
ピンク、いいといってもらえてかなり嬉しいです。娘には派手すぎるかなぁ(むしろケバイ?)と思ったので。
目がちかちかするようなピンクなので、迷子防止には役立ちそうです!
次は、娘の仮装衣装がUPになるか、3人おそろいのブラウスを3枚UPするかどっちかになると思います。
頑張って製作しますね~。

Ïto #- | URL | 2012/03/04 05:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

