Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

モンテッソーリなお手伝い 



ringo1.jpg


猫の手も借りたいぐらい忙しい日々。

我が家に猫はいないので、娘の手を借りることに。

マルシェで買った洋ナシがおいしくなかったのでコンポートにしようと思いながら、ずっと後回し。

傷む前に作ってしまわなければ。

事前準備をしておいて、娘に下ごしらえのお願い。

りんごと梨を小さく切って、お鍋ぽいぽい入れていくのが娘のお仕事です。


ringo2.jpg


遠くで「あ!食べてる!」 「あ!また食べた!」 と息子の声。

こっそりファインダー越しに覗いてみると、あ、ほんとだ、食べてる!
trackback: -- | 本文: 6 | edit

この記事に対するコメント:

女の子。

キュートですね~。お兄ちゃんのチェックも微笑ましいです。
うちの子もサラダを混ぜさせてると、リンゴが減ってる時があります。
味見メインのお手伝いですが、自分が和えた日のサラダだけは残しません(笑)

ビュー #T4MYXmsQ | URL | 2012/03/05 12:17 * edit *

ふふふ 可愛い~♪
ナイフ上手ですね。
ちびもときどき手伝ってくれますが、生でにんじんバリバリ食べられちゃうので困ってます(笑)

asa #5bwaSGmE | URL | 2012/03/05 15:23 * edit *

じょうず☆

すごいですね☆
可愛らしいわぁ☆☆☆
お兄ちゃんのチェック厳しー(笑)
でも、味見はお手伝いの特権だものね!

壱枚目はお上品なのに、二枚目は凄い表情を激写され、壱枚目と二枚目でこんなにも表情が違ってちょっと笑っちゃいました!

はっさく #- | URL | 2012/03/05 16:12 * edit *

☆ビューさん☆
味見メインのお手伝いとは、まさに私が探していた言葉です!(笑)
お兄ちゃんはしっかり者なのでりんごを切ってもらったとしても「食べていい?」って聞くタイプなんです。
妹は・・・・写真のとおり、さりげなく、でもすごい秒速で林檎を口に詰め込んでました。
兄妹でも、全然違います。

Ïto #- | URL | 2012/03/06 05:59 * edit *

☆asaさん☆
生でにんじんばりばり~なんてうさぎみたいでとってもキュート。でもおいしいにんじんは本当においしいですからねぇ。
我が家の定番のにんじんサラダは、本当にニンジンだけなんですがとってもおいしいです。ニンジン1本をひたすら、ピーラーで剥いていくだけ。きしめんのようなニンジンサラダができるんですよ。薄いのでこども達にも食べやすいし、ソースも絡みやすい。みんなに大好評です。

Ïto #- | URL | 2012/03/06 06:03 * edit *

☆はっさくさん☆
2枚目の林檎を口につっこんでいる方が、どちらかというと、うちの娘らしいような・・・・。食べてばっかりの子ですから。
お手伝いをしているのか、食べるために手伝っているのか微妙なところです。
お兄ちゃんは妹の周りをうろうろしながら「手、切らんときや。」とか「ちょっと大きいんちゃう」とか横から小姑のように口出してました(笑)そのあいまいに「あ!食べてる!」の実況生中継。 妹にしたら「もう、お兄ちゃんあっちいっといて!」という気分でしょうねぇ。

Ïto #- | URL | 2012/03/06 06:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

