Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

花はじき 


hajiki1.jpg


モンテッソーリ関係の本を読んでいるとよく登場するのが、この花はじき。

私も小さい頃これで遊んでいたのでとっても懐かしい。

おはじきをして遊んでもいいし、紐通しをしてもいいし、おままごとにも使えるし色んな遊びができる優れもの。

そういう工夫次第で可能性の広がる玩具が好きです。


hajiki2.jpg


お正月に両親がフランスに来たときにお願いして持ってきてもらいました。

普通の家庭の親御さんなら「なぜに久しぶりに会う娘へのお土産が、おはじき?」と不思議に思われるのでしょうが、我が家の両親はもう慣れたものなので、何をほしいと言ってもあまり驚きません(笑)

しかも、孫へのお土産ではなく30代半ばを過ぎた娘へのお土産。

よく考えてみると、ちょっと笑ってしまいますね。

でも、私が欲しかったんです。 私の物なので、こどもたちには貸してあげてるんです。 

大量の花はじきはガラスの壜に入れてお片づけ。

小さいこどもがいるのに危ないなぁと思われるとかもしれませんが、幼い頃から

「これはガラスでできているから割れるととても危ない。だから持つときは両手で落とさないように持たなくてはいけないし、開けるときは壜をしっかり持ってゆっくり留め金をはずす。」

ときちんと説明しておくと、危ないものもそんなに危なくはないのです。

一応割れにくいルミナルクの壜を使用していますが、今まで割れたことはありません。

使いやすいので色んな細かいおもちゃを収納するのに使用しています。見た目も美しいですしね。


hajiki3.jpg


どんどん通していきますよ。

長くして、おかあさんのネックレスを作ってくれるそうです。




trackback: -- | 本文: 6 | edit

この記事に対するコメント:

はじめまして。
はじめてコメントさせて頂きます。
いつも拝見しています。
写真がとても綺麗でみとれてしまいます。
後は生活スタイルとうか、惹きこまれる感じがとても好きです^^

洋裁をはじめたばかりなのですが、このブログに出会えてよかったです☆

tomo #- | URL | 2012/03/14 16:12 * edit *

☆tomoさん☆
はじめまして!私のブログに遊びに来てくださって有難うございます♪
洋裁をはじめられたのですね~最初は誰もが初心者ですよ。物を作るってすごく楽しいので、そういうわくわくする気持ちをブログで伝えていけたらいいな、って思っています。そしてそれを見て「私も作ってみたい!」と思ってくださる方がいれば、この上ない幸せです♪
写真はまだまだ練習中(もっと上達したい!)、生活スタイルは・・・・・見えない楽屋裏はドタバタです!(笑)

Ïto #- | URL | 2012/03/15 05:56 * edit *

懐かしい

うちもおはじきでは、よく遊びました。この花はじきもそうですが、ガラスの丸いおはじきが大好きでした。
当てっこしたり、お金に例えたり、ただただ眺めたり…
うちにはまだ、何でも口に入れちゃうチビがいるので、おはじきは出せないのが残念。

ビュー #- | URL | 2012/03/15 06:15 * edit *

☆ビューさん☆
お!そちらは早朝ですね!こんな朝早くにコメントありがとうございます。
私もガラスのも好きです!青とか赤とかのラインがところどころはいってたり、表面は溝があってちょっとざらっとしてたりするんですよね。おばあちゃんとよく一緒に遊びました。
今の子たちほどたくさんおもちゃはなかったけど、あの頃は色々工夫して遊んだ覚えがあります。

Ïto #- | URL | 2012/03/15 06:31 * edit *

ミクシイから来ています。

わが家は、大した教育方針はもっていませんが、ガラスは割れると危ないとか、アラジンストーブは火が燃えていて、触るとと熱い、火傷するとか、ちゃんと教えて2歳ごろから囲ったりしないで使っています。

小さいから分からない、そんなことはないと思います。目を見てキチンと教えてあげると、分かってもらえますよね。

そしておはじき。私のものだから貸してあげる(笑)その感覚、私も同じで、自分の好きなもので、私の持ち物は、大事に使ってね、といって貸してあげるだけですv-8

とても共感したので、またコメント入れてみましたv-222

ハルゾ〜 #- | URL | 2012/03/17 00:46 * edit *

☆ハルゾさん☆
こんにちは!
私もはるぞさんと一緒で「絶対こうしなければならない!」みたいな教育方針はないのですが、当たり前のことはきちんと伝えようと思っています。
こどもは小さいからわからないなんてことは絶対にありませんね。きちんと理解しています。そして、そういうことを小さいうちにきちんと説明してあげることは、大人にとってもこどもにとってもメリットがあると思います。(少なくとも、未然に事故や怪我を防ぐ防波堤にはなっているはずですよね。)

「おはじき、貸してあげるけど使ったらちゃんと片付けておいてね~」←私の口癖です!(笑)

Ïto #- | URL | 2012/03/17 07:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

