Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

春を探しに 



haru3.jpg


春を探しに公園へ。

先週から息子の調子が悪く、おうちで養生していた間に春は到来したようです。

桜に似たアーモンドの花もいつのまにやら花開き・・・・・


haru2.jpg


太陽の優しい日差しに心躍らせ、おもわず芝生でころころ転がる娘。

「気持ちいいねぇ。気持ちいいねぇ。」

やわらかい芝がほっぺをくすぐる感触や、まだ少しひやっとした大地の温度、アーモンドの花の隙間から優しく降り注ぐ午後の光、遠くで聞こえる鳥の鳴き声。

五感を澄まし、全身で感じて欲しい。

季節が変わるってこういうことなんだ。


haru1.jpg


「お花もいっぱい咲いてるよ。」

小さい娘がプレゼントしてくれる小さな白い雛菊は、いつも茎が短かくて。

きちんと茎の根元からお花が摘めるようになる頃には、私の手元を離れて新しい世界に飛び出していくのでしょう。




trackback: -- | 本文: 4 | edit

この記事に対するコメント:

春だねぇ

桜かと思ったらアーモンドだったんですね!

はじめてみました!

草原を寝転び春を感じる。

素敵な事ですね(*^-')b

私、福島市在住でして、まだまだ放射線量が高くて出来ないから、素直にいいなぁーって気持ちと、自分も寝転んだ気分になりましたよ

林檎@ナース #- | URL | 2012/03/20 10:15 * edit *

春!

うわぁぁぁぁ!
気持ち良さそうー!!!
私も娘と一緒にねっ転がりたいですー!

アーモンドの花綺麗ですね!!
イタリアやフランスではアーモンドの花が咲くと春がきた!って感じるんですね!!

娘さん将来きっと、学校帰りなんかに茎の根元から摘んだお花の束を持って帰ってくれるようになりますよ!
『お母さんにプレゼント♡』って!

はっさく #- | URL | 2012/03/20 16:11 * edit *

☆林檎@ナースさん☆
フランスでも桜がとっても人気で最近は植樹している町もたくさんあります♪
日本人としては嬉しいですね~。アーモンドの花も桜によく似ているのですが、梨の花も似ていました。
なんだか故郷が懐かしくなります。
林檎@ナース さんは福島在住なのですね。放射線量のことを常に考えないといけないという生活、本当に心が痛みます。
早く太陽の下で大の字になれる日が来ますように。

Ïto #- | URL | 2012/03/23 07:41 * edit *

☆はっさくさん☆
アーモンドの花、本当に桜に似ていて、春になると毎年日本を思い出しています。
でも、アーモンドの花というわりにはアーモンドが落っこちているのは見たことがないのですが・・・・・。ウ~ン、不思議です。
春から夏にかけては日も長くなるし、ピクニックしたり、昼寝したりもう最高です。
我が家の子たちは小さいとき、よく公園の芝生で昼寝していましたよ~。

Ïto #- | URL | 2012/03/23 07:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

