Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

珈琲 



tiramisu1.jpg

珈琲がないと朝が来た、と思えない。

紅茶より断然珈琲派。

今日は二人で珈琲をテーマにしたお菓子を二つ。

1つめはティラミス。

簡単すぎて作ったと言えるのか疑問ですが、いつも家族に大好評。

「世界で一番おいしい!」など大げさなことを言ってくれるのですが、ビスケットは市販のものだし、マスカルポーネもいたって普通のスーパーに売ってあるもの。

なので、自分としては微妙な気持ちです・・・・・。

しいて言うなら、珈琲自体がおいしいのと、ビスケットの間に隠し味としてスペキュロスというシナモン味のビスケットをはさむのが我が家流なのです。

フランスのカフェでエスプレッソを注文すると、このスペキュロスかチョコが一緒に出てくるお店が多いです。

濃いエスプレッソに静かに浸し、そーっと口の中に入れると・・・・・・舌の上でジュワ~と優しく溶けていくあの感触。

是非、お試しあれ!


tiramisu2.jpg


お待ちかねの味見タイム~!

「ちょっとだけね、ちょっとだけね。」って言いながらいっぱい味見してる!

ちなみにもう一つ作ったお菓子は、珈琲ゼリーです。

これまた自分のお気に入りの珈琲で自分好みの濃さで作ったものだから、おいしいに決まっているのです!

こっちは私と主人専用のデザートとなりました。



trackback: -- | 本文: 12 | edit

この記事に対するコメント:

初めまして。

mixiのコミュニティから、作品を拝見して素敵だなぁ~☆と思ってブログまで遊びに来ました(*´∀`*)

私もいつか娘に(現在9ヶ月)お洋服が作れたらなぁ~とブログを読ませて頂いて憧れるばかりですo(^-^)o不器用なんで諦めてますが……(--;)

ティラミス美味しそうです!
娘さんが美味しそうに食べてる写真を見て食べたくなっちゃいました♪

これからもブログ楽しみにしてます♪(^O^)♪

an #- | URL | 2012/03/23 13:48 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/03/24 00:00 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/03/24 00:40 * edit *

☆anさん☆
はじめまして!私のブログに遊びに来て下さって有難うございます♪
お洋服作りは最初は難しそうに感じますよね。私が初心者さんにお薦めするのはゴムのギャザースカートです。長方形に縫ってゴムを通すだけ。一つ完成すると自信がつくので是非挑戦してみてください。9ヶ月のベビーちゃんなら生地もそんなにいらないし、すぐにできますよ♪
また、遊びに来てくださいね。

Ïto #- | URL | 2012/03/24 05:05 * edit *

☆鍵コメ1さん☆
ここにも、珈琲派が!おいしいですよね。ほんと、大好きなんです。
是非作ってみてくださいね。
フランスはなぜかゼリー類は市販されていないので作るしかないんですよ。両親が日本から来るたびに、なんでこの国はゼリーがないんやー。お風呂上りに食べられへんやんーってぼやいています。

Ïto #- | URL | 2012/03/24 05:08 * edit *

☆鍵コメ2さん☆
こんにちはー!アガーという言葉は聞いたことがあるのですが、てっきり寒天を英語でそういうんだと思っていました!
これは試してみる価値がありそうですねー。良い情報をありがとうございました。
娘はさすが女子。甘いものには目がありません。すでに別腹が存在しているようです。もう、おなかがぽんぽこりんではちきれそうです。
リンク、フリーなのでご自由にお持ち帰りくださいね。ありがとうございます。

Ïto #- | URL | 2012/03/24 05:14 * edit *

甥っ子が「僕、苦い珈琲を飲めるよー大人だから」って言っていたのを思い出します(笑)
そんでもってÏtoさんのように子どもをうまく撮れないのだけれど…さすが。今日の一枚も光ってます☆

マエジマン #- | URL | 2012/03/26 10:51 * edit *

味見のお顔が最高にいい!!!
嬉しそうで楽しそうで美味しそう!!!
こんなキュートなお顔してたら、どんどんお食べ♡と言ってしまいそうです!!!

はっさく #- | URL | 2012/03/26 18:25 * edit *

☆マエジマンさん☆
それは、うちの娘も一緒ですよ。「わたし、お姉ちゃんだから!」っていうのが口癖です。一番小さいのに、なぜか一番えらそう。ところでマエジマンさんはコーヒー派ですか?それとも紅茶派?

Ïto #- | URL | 2012/03/27 04:54 * edit *

☆はっさくさん☆
「どんどんお食べ♪」というと、きっと止まらないですよ、うちの娘は!
そういえば去年のお誕生日にみんなの目を盗み、グミを馬鹿食いするという事件があったのですが、初めて食べたその味に魅了され、どうしても止められなかったようです。案の定、夜中に「おなかいたいよー」というSOSが。
それ以来、我が家ではグミ禁止となりました。(笑)

Ïto #- | URL | 2012/03/27 05:04 * edit *

ふふふ、やはりコーヒー派でしょう!そんでもってコーヒーゼリーには生クリームですよね~♪♪♪

マエジマン #- | URL | 2012/03/27 13:16 * edit *

☆マエジマンさん☆
気が合いますねー。お互い珈琲派ですね。
お仕事柄、珈琲派かな?とは思っていましたが。(って、全然関係ないですか!?)

Ïto #- | URL | 2012/03/28 04:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

