Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

 

trackback: -- | 本文: -- | edit

手作りヨーグルト 

yaourt.jpg


ヨーグルト、作ってます。

何年か前に、主人が衝動買いでヨーグルトメーカーを買ってきました。

そのときは、「もう!こんな不必要なもの買ってきて!また台所がせまくなるわ!」とぷりぷり怒ったものですが、我が家にはなくてはならない存在になってしまいました。

日本にいるときカスピ海やらケフィアやらに挑戦したのですが、いつもゆるゆるで飲むヨーグルトみたいになってしまい、最後は菌をだめにしてしまいました。

フランスのヨーグルトメーカーは低温度で約10時間醗酵させる本格的な作り方。

買ったみたいなヨーグルトが誰にでもできます。

しかも、嬉しいのが醗酵させる時間を短めに設定すると、すっぱくならないのです。(私、すっぱいのは苦手なのです。)

種になるお気に入りのヨーグルトを買って来て、それに1Lの牛乳を混ぜるだけ。

次回は、作ったうちの1つが種になります。

フルーツやバニラを入れて醗酵させることも可能なんですよ。

1回に7個できるので、週に2回は使用しています。これ、本当にお薦めです。




     モチベーションをあげるためにランキングに参加しています。ぽちっと、押していただけると嬉しいです♪

trackback: -- | 本文: 0 | edit

この記事に対するコメント:

コメントの投稿

Secret

