Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

魅惑のゼリー 



zelie.jpg

魅惑の珈琲ゼリー。

添えるのはもちろん生クリームですよね。


フランスにはなぜかゼリーがありません。売ってもいないし、たぶんゼリーという言葉もフランス語では存在しないのでは?

ヨーグルトなら数え切れないくらい種類があるのに不思議。

ゼリーにかかせないゼラチンは、ババロアやムースに使用されます。

どうやらゼリーはフランス人には認められていないようです。←あくまでも個人的な見解ですが。


ところで私が使用しているコーヒー豆ですが、illyというメーカーのものとmalongoというメーカーのものです。

illyはイタリアのメーカで、malongoはフランスのメーカですが、このmalongoのイタリアンが好みなので、結局イタリア風の珈琲が口に合うのだと思います。


我が家にはマシンがないので、毎朝お湯を沸かしてドリッパーとフィルターを使って淹れるといういたってシンプルな方法。

お湯をゆっくりと注ぎ豆を蒸らす。 ぽとぽととフィルターを伝って褐色の液体がポットに落ちていく。

淹れ終えるまでが本当に待ち遠しいのですが、その待ち時間もまたおつなもの。

いつもせかせかといそいでいる私ですが、珈琲が出来上がるまでの数分間はじっと我慢しているのです。





trackback: -- | 本文: 7 | edit

この記事に対するコメント:

こんにちは、

 コーヒーが余り飲めない私でも、ゼリーは大好きです。
>フランスにはゼリーが無い・・
知りませんでした。 でも、ババロアやムースってフランスっぽいですね!

「アガー」英語で寒天のことを言うのですが、日本で「イナアガー」「パールアガー」といった商品名で売ってあります。 ゼリーとも寒天とも違う食感で、果汁100%+果肉で作るゼリーは子供達に大人気です!

リンク許可ありがとうございました。 早速リンクさせて頂きました。

トッカン #R5A2vTAE | URL | 2012/03/24 11:05 * edit *

確かに。。。

主人(ベルギー人)もゼリーは食べたがりません。
旦那に聞くと
「ぐにゃぐにゃしてる食感と甘いのが。。。」と言っていました。

そちらでは不人気なんでしょうか?

フランス料理のコンソメのゼラチンなどは平気で食べているので
ゼラチン質で甘いのが苦手なのかもしれませんね。

tamaki #H6hNXAII | URL | 2012/03/24 11:44 * edit *

☆トッカンさん☆
そのアガーなんですが、実は最近知ったんですよ!
というのも娘の託児所の先生が、ダイエットのためにアガーで満腹感を得ているというのです。へ?アガー??
それは日本が原産地で、それはカロリーがなく、でもその粉末状のものを食品に入れると膨張するのであまり食べなくても満腹感が得られる・・・・・・。なんだか、なぞなぞみたいですとね。答えはきっと寒天だ!と閃いたのです。
アガー、探してゼリー作ってみます。100%果汁で作るゼリーも大好きです!

Ïto #- | URL | 2012/03/25 06:11 * edit *

☆tamakiさん☆
もしかしたら、旦那さんと同じ意見の人が多いのかもしれませんがスーパーに存在すらしていないというのがびっくりです!
たしかにtamakiさんがおっしゃるようにフランス人にとってはゼリーは塩味系のもので、甘いなんて言語道断という感じなのかもしれませんね。
かくいう私も、お米でできた甘ーいプディングは食べられませんが・・・・・。米を牛乳で炊くという時点でアウトです!

Ïto #- | URL | 2012/03/25 06:18 * edit *

コーヒー大好き!
ゼリーの中でもコーヒーゼリーが一番大好きです!

写真のコーヒーゼリーの美味しそうなこと!!!
魅せられました!!!

はっさく #- | URL | 2012/03/26 18:22 * edit *

☆はっさくさん☆
はっさくさんはコーヒー派ですか!?なぜかはっさくさんのイメージからは断然紅茶派だと思っていました。
コーヒーゼリー、是非作ってみてください。10分でできますよ。
お嬢ちゃんにはフルーツゼリーを♪

Ïto #- | URL | 2012/03/27 05:00 * edit *

一年に一度くらいは紅茶も飲みますが、珈琲派ですよー☆
学生時代、小川珈琲でバイトしてたくらいです(笑)
いや、バイトしてたから珈琲好きになったのかな!

私のイメージどんなですか(笑)
可憐で清楚でおしとやかな女子に憧れる、おおざっぱなアラサーですよ!

はっさく #- | URL | 2012/03/28 13:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

