Atelier Ïto

フランス生活、お針仕事、ときどき子育てモンテッソーリ

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

ある土曜日のこと 



03241.jpg


↑写真は、芝生の上で考え事をする娘。ぼーっとしているように見えますが、そういう時こそ感覚を研ぎ澄ましているような気がします。

ぼーっとしてないで何かしたら?とついつい言いたくなりますが、そこはぐっと我慢して自分の中の世界を探検させてあげたいと思います。

「土の中で音がするの。」

なんとポエティックな表現。

どんな音が聞こえるのでしょう。きっと娘にしか聞こえない特別な音なのだと思います。


03232.jpg


春になり、お砂遊びも再開!

冷たい小石の感触や、重み、そしてバケツの中でざらざら鳴る音。

ケーキを作ったり、お弁当を作ったり結構忙しそう。

そうこうしているうちにたくさんのこどもが集まってきて、いつの間にやら大所帯に。

ケーキもを手分けして作りはじめました。

私はお砂を入れる係り。 あなたはお花を採ってきてね。 そこの木の下が冷蔵庫よ。

横で会話を聞いているだけで、くすっと笑ってしまいます。

小さくってもちゃんとコミュニケーションしてるんだ。


03243.jpg


今日は本当にお天気がよく、市民全員が公園に集まっているのでは!?と思うくらい人が多い日でした。

来週は息子のお誕生日会を開く予定で、色々と楽しいことを計画中。

でも、出国の2日前なので、正直ものすごく疲れそうな予感・・・・・。

もちろん疲れそうなのは私だけで、こどもたちは楽しいに決まっているのですが。


このお洋服もたくさん着たなぁ。思い入れの深い一枚です。

少し大きくなったのか、肩幅がぴったりになり、袖丈は短くなりました。



trackback: -- | 本文: 4 | edit

この記事に対するコメント:

わぁぁぁ☆素敵です!!!
この表情!なんともいえない!!!
大人には聞こえない不思議な音楽が聞こえてくるのかな♪

お洋服もとってもお似合いです!!!
もう、可愛すぎてどうしましょ?!

やっぱり販売用にフォト入り年間カレンダー制作はいかがですか?!

はーい!
私、自宅用と友達にプレゼント用に計5冊は買います!!!

はっさく #- | URL | 2012/03/26 18:20 * edit *

☆はっさくさん☆
連投でコメントありがとうございます!(笑)
暖かくなってきたので、はっさくさんもお嬢ちゃんとのお散歩楽しんでらっしゃるでしょうね。
このお洋服は、確か去年の秋くらいに作ったのですが、もう着すぎて若干色が落ちてきました。あはは・・・・。
手洗いするとか、もう少し気をつければいいのに自分が作ったものとなると、なぜかあまり気にならないんですよね。
フォト入り年間カレンダー!? はっさくさんと、うちのおじいちゃんしか買ってくれなさそうです!

Ïto #- | URL | 2012/03/27 04:58 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/03/27 09:13 * edit *

☆鍵コメさん☆
はじめまして!私のブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪
お嬢さんが土の匂いで幼い頃の記憶がよみがえってきたいうくだり、感動しました。
距離や時間は関係ないのですね。
きっとその土地の空気や、匂い、そして幼少期にそこで学んだことがお嬢さんの基盤になり、今があるのでしょう。
私は素人ですので、モンテッソーリと言うか、なんちゃってモンテッソーリ?(笑)
何十年後、我が家の娘も素敵な女子に成長してるかな?

Ïto #- | URL | 2012/03/28 04:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

